加えるだけでプロ並みの味わいに!お料理に万能のゼラチン活用法
デザートによく使われるゼラチン。なんとこのゼラチンを加えると、ハンバーグをジューシーに、チャーハンをぱらっと仕上げるなど、家庭の料理がワンランク上がるんです!今回は、実はスゴい!ゼラチンの活用法を紹介します。
2016年03月08日
ゼラチンを使うと、プロ級のごはん作れちゃう♪レシピをご紹介
【肉×ゼラチン】お肉がよりジューシーな味わいに。
焼きすぎてもしっとり⁈なハンバーグ
"ハンバーグを焼きすぎてもパサパサにならない裏ワザ発見!?ソースは焼肉のタレが隠し味。" クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「焼きすぎてもしっとり⁈なハンバーグ by クリオキッチン」
超ジューシー!羽根つきギョーザ
”ラーメン屋の店長だった経験を活かして作りました。子供も食べやすいようにんにくを使っていませんが、しっかり味がつきます。” クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「超ジューシー!羽根つきギョーザ by らーめんてんちょー」
ジューシー♪本格的味 小さい肉まん
”生地がもっちり!具がジューシーになる仕掛けがある肉まんです。” クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「ジューシー♪本格的味 小さい肉まん by ソラソラソラ」 次ページでは、お米に加えるレシピをご紹介♪
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
関連カテゴリ:食・レシピ
著者
水谷 俊江(管理栄養士)
南米、北米で10年間生活した中で、改めて日本人の食文化の偉大さを感じました。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムを執筆しております。世界の食文化と同じように、お一人お一人のお食事の環境や歴史は異なります。今の生活の中で無理なく太る習慣が改善できる方法をオートクチュールで提供いたします。