加えるだけでプロ並みの味わいに!お料理に万能のゼラチン活用法

【ご飯×ゼラチン】炊く時にもゼラチン活用!

手軽にコラーゲン♪炊飯はゼラチンと共に★

”■2014年11月7日話題入りに感謝です■ご飯にコラーゲン♪ご飯は毎日食べるものだから、手軽に気軽に摂取できますよね♡”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「手軽にコラーゲン♪炊飯はゼラチンと共に★ by レモンジャ」

発芽玄米ごはん

”玄米を発芽させてから土鍋でゆっくり炊く「発芽玄米ごはん」です♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「発芽玄米ごはん by おふたりさま暮らし」

★アレンジ編

ゼラチンを入れて炊いたご飯でチャーハンを作るとぱらっと失敗なし。玄米はもっちり炊き上がります。

【ナポリタン×ゼラチン】べたつかずにプリップリ!パスタにコシが加わります

ピーマン農家の簡単ナポリタン

”ゼラチン入れてもっちり!コラーゲン注入(^^)美容にいい?ナポリタン”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ピーマン農家の簡単ナポリタン by akkun59」

お料理にスプーン一杯加えるだけで美味しくなるのはなぜ?

ゼラチンはコラーゲンから作られているから

肉や魚の骨や皮に含まれているコラーゲン。ゼラチンはたんぱく質の一種コラーゲンから作られています。もともとが肉や魚のたんぱく質なので、お料理に使うと「コクが増して味がまろやかになる」という特徴もあります。減塩にもぴったり。

ゼラチンは保水作用の他、ごはんや麺をコーティングする働きもあるので、炊飯器で作る炊き込みご飯や焼きそばも、ゼラチン一振りでワンランクアップの出来栄え。テリも増し、時間がたってもプリプリやパラパラの食感が変わりません。

そしてゼラチンは無脂肪食品!というところも嬉しいですね。ぜひ今日の料理にゼラチンを加えておいしさアップ。お試しあれ♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース