【ダイエットレシピまとめ】2月29日は4年に一度の“ニンニク”の日!スタミナチャージレシピ

今日は2月29日…そう、4年に1度やってくる閏年の日です。そして、「ニン(2)二(2)ク(9)」の語呂合せで、「ニンニクの日」とも制定されています。今回は、寒暖差が激しく体調を崩しやすいこの時期にもピッタリ♪スタミナのつくニンニク料理をご紹介!クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

1)【267kcal】豚肉のスタミナ炒め

“キムチで味つけした豚肉の炒め物。キムチに含まれるにんにくとにらは豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれます。”

材料(一人分)

豚もも肉70g
レンコン30g
大豆もやし40g
ニラ30g
エリンギ40g
緑豆春雨10g
キムチ30g
☆みりん 小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆醤油小さじ1
にんにく 1片
サラダ油 小さじ1/4

作り方

1)豚もも肉、野菜類、エリンギは食べやすい大きさに切ります。緑豆春雨はお湯につけて戻しておきます。
2)にんにくはみじん切りにします。熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、豚肉、野菜類、エリンギを炒めます。
3)火が通ったら、緑豆春雨、キムチを加え、☆印の調味料で味つけをし完成です。

コツ・ポイント

豚肉に含まれるビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わっていて、不足すると糖質がうまくエネルギーにならないため食欲がなく疲れやすくなります。このためしっかりと食材から摂るようにしましょう。

2)【49kcal】茸のグリル。カリカリにんにくベーコンと。

“食物繊維が豊富で手に入りやすいきのこ。にんにくとベーコンの旨味を吸収させて、更に美味しさアップ!”

材料(一人分)

舞茸30g
エリンギ1/2本(20g)
オリーブオイル 小さじ1/2(2g)
塩少々(0.25g)
にんにく(みじん切り) 少々(1.5g)
ベーコン(みじん切り)少々(5g)

作り方

1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて火にかけ、弱火でカリカリになるまで炒め、取り出す。
2)同じフライパンにほぐした舞茸、エリンギを入れて火にかけ、塩を少々をふる。
3)こんがり焼けたら、お皿に盛り、①のカリカリにんにくとベーコンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

カリカリにんにくとベーコンはごく少量の油で作ります。フライパンの一角に材料を集めるようにして作ってみてください。
大きめに切ることで噛みごたえもアップ!よく噛むことで食事時間もゆっくりに出来、急な血糖値の上昇も防げます。

まとめ

いかがでしたか?今日は風味づけやアクセントに欠かせないニンニクをたっぷり使ったお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?ただし翌日のニオイには十分お気をつけくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース