【受賞者発表】「ダイエット中でも安心!太らないお菓子」レシピコンテスト

クックパッド ダイエット初のレシピコンテストの受賞者が決定いたしました!テーマは「ダイエット中でも安心して食べられる100kcal以下のお菓子」。管理栄養士100名が厳しいプロの目で選出した3つの受賞レシピと、選考ポイントをご紹介いたします。

100名の管理栄養士により選出された「太らないレシピ」

選考方法

応募いただいたレシピは、当社管理栄養士がカロリー計算行い、管理栄養士100名で構成される選考委員会で評価し、見た目、味などを総合判断し、最優秀レシピを選定いたしました。
味、見た目はもちろん、栄養素や手軽さなどを考慮し、プロの厳しい目で選定したレシピ3点をご紹介いたします。

栄えある、第1回最優秀レシピは…

受賞レシピ発表!

レシピコンテスト最優秀賞 受賞

【95kcal】
材料2つ簡単おやつ☆胡麻おこし
by ゆぅゅぅさん

レシピコンテスト準優秀賞 受賞(2名)

①【99kcal】
 りんごのヘルシークランブル
 byしゅうくりーむさん

②【99kcal】
 フルーツのバルサミコソースと
 水切りヨーグルトのそば粉クレープ
 by 茶色めしさん

レシピコンテスト受賞おめでとうございます♪

さっそく、受賞作品の作り方や管理栄養士からのおすすめポイントをご紹介していきましょう♪

受賞作品 レシピ公開♪

【95kcal】材料2つ簡単おやつ☆胡麻おこし

レシピの生い立ち

初めて歯医者に行った息子が貰って来た冊子に載っていたおやつレシピを作りやすい分量と食べやすい味にアレンジしました。噛み応えのあるおやつが歯に良いそうです。食べこたえがあるので少量でも満足できてダイエット中のおやつにも最適です。

材料 4人分(約2cm角25個分)

マシュマロ25g
白胡麻40g
黒胡麻10g"
※カロリーは一人分に換算

作り方

【1】マシュマロを溶かす
フライパンにマシュマロを入れて点火し、弱火でマシュマロを溶かす。

【2】胡麻を混ぜてからめる
マシュマロが溶けて膨らんで来たら胡麻を投入。手早く絡めるように混ぜる。

【3】火からおろす
ひとまりになったら火からおろす。

【4】厚みを整える
クッキングシート(又はアルミホイル)に移し、熱いうちにクッキングシートの上から押さえて厚みを均一にして形を整える。(約11cm四方になります)

【5】切り分ける
粗熱が取れたら好みの大きさに切り分ける。冷めるとサクサクになります。

コツ・ポイント

白胡麻と黒胡麻の割合は4:1くらいが丁度いいです。全て白胡麻でもOK。全て黒胡麻だと苦くなるのでやめておきましょう。切り分ける時はほんのり温かいうちに行って下さい。完全に冷めてから切ると硬くて切りにくく、割れてしまいます。白胡麻と黒胡麻の割合は好みですが、黒胡麻が多くなる程苦みが増すのでこれくらいの比率がいいと思います。

管理栄養士からの解説をPickup♪

受賞ポイント

■食事でこれだけの量のごまを取れる事はなかなかないので栄養面でもプラスになるります。(ゴマリグナン、セサミンのダイエット効果も期待できる)。何よりも作るのが簡単!
■マシュマロで“おこし”という発想力が新しい。
■材料も手に入り安くて簡単、マシュマロを買いたくなるようなレシピですね。
■噛みごたえがあるという点に惹かれました。
ーーーーーー
手軽ですぐに作れて、栄養価も高いという点が好評価のポイントだったようです。

--->>>準優秀レシピの詳細は次のページでご紹介★

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