【1日たったの5分でOK!】毎朝快腸!腸活マッサージでダイエットをする方法とは?!

ちまたでは様々な便秘解消法が紹介されていますが、本やインターネットでは情報が多すぎて、どれを試して良いのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。朝からつらい便秘に悩まされているなら、腸をしっかり動かすための正しい腸活が必要です! 今回は、とっても手軽な便秘解消法をご紹介♪

1日数分でできる腸活を始めよう!

おなかを「ぐるぐる」なでて腸を刺激

便秘解消マッサージは、腸を刺激する動きで行います。両手をおへその周辺に重ね、ぐるぐると時計回りに約30回程度回しましょう。硬くなっている部分は、ガスや便が溜まっていると考えられます。

時計回りのマッサージが終わったら、次は反時計まわりに約30回おこなってください。
このマッサージをおこなうと腸の働きが良くなるだけでなく、腹部があたたまるので血行促進・新陳代謝の活性化の効果も望めるそうです。

ツボを刺激して気持ちよく便秘を撃退♪

便秘解消マッサージの方法は、ほかにもあります。おへそのななめ下にある大巨(だいこ)というツボは、腸の動きを活性化させる効果があるそうです。左右両方にあるので、大きく深呼吸しながら、大巨を指圧で刺激しましょう。

大巨のツボを押すときのポイントは、少し強めに刺激すること。前述のおなかをぐるぐるさするマッサージと一緒におこなうと、より便秘解消効果が期待できますよ。

うつ伏せになるだけで楽に便秘解消?!

ダイエット効果があると話題になった骨盤枕。この骨盤枕には便秘も解消してくれる嬉しいメリットがあるそうです。また骨盤枕は市販されていますが、自分で作る場合は2枚のバスタオルを四つ折りにして、ぐるぐると巻きヒモで結び固定すれば、あっという間に作れます。

骨盤枕を下腹部に置き、2分間うつ伏せになります。その次に仰向けになり、腰のやや下部分に枕を置き2分。枕が腸を刺激するので、こんなお手軽な方法でも便秘解消が期待できるのです。

腸を刺激して朝からスッキリ過ごそう

小腸と大腸を適度な強さで刺激すると、腸のぜん動運動がよくなり、便秘解消が期待できると言われています。ガスが溜まっておなかポッコリが気になる方も、少しはスッキリするかもしれませんよ。

腸内の環境がスッキリとしていると新陳代謝が高まるので、美容効果やダイエット効果も期待できるといわれています。毎日 数分でも良いので継続的に続けることで、朝から快適なお通じを目指していきましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

カテゴリ別ニュース