【ダイエットレシピまとめ】40kcal以下♪栄養満点“切干だいこん”活用!作り置きレシピ

今回は、切り干し大根特集!切り干し大根ってどんな栄養があるの?からダイエット中におすすめのレシピをご紹介していきます!クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

切り干し大根の栄養・効果って?

切り干し大根は、大根を細く切って天日干しにし乾燥させたものなのは、みなさんご存知ですよね!
ダイエットレシピをご紹介する前に簡単に“切り干し大根”についてご紹介していきましょう。

たっぷりの食物繊維!体に良いことたくさん!

切り干し大根には、豊富な“食物繊維”が含まれています。
食物繊維には、体内で作られたコレステロールを体外への排泄を促進し、血中コレステロール値を下げる働きがあります。また食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きもあることからダイエット中の一品におすすめです。

便秘がちな方にも、便秘改善に効果があるため腸内環境を整えるために、食卓に一品増やしてあげるといいでしょう♪

おすすめダイエットレシピをご紹介!

1.【21kcal】舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し

"カルシウムや食物繊維がたっぷりの切干大根や舞茸はそれだけで旨味がたっぷり!!味付けは醤油だけで、シンプルに^^”

材料(1人分)

舞茸1/2パック(50g)
切干大根少々(3g)
にんじん1cm(10g)
醤油小さじ1/2(3g)
小ねぎ(小口切り)少々(0.5g)

作り方

1)舞茸はほぐし、にんじんは千切りに切る。切干大根はお湯で戻し、食べやすく切っておく。
2)舞茸、切干大根、にんじんをフライパンに入れて蓋をして蒸す。
※焦げ付きそうであれば水を足す。
3)火が通ったら、水分は十分に飛ばして、醤油を加えて和えたらお皿に盛り、小ねぎを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

切干大根や舞茸の水分をよく飛ばすことで、旨味がさらにぎゅっぎゅっと凝縮。少ない醤油でもとっても美味しい煮物風の蒸しものになりますよ。

--->>>次のページでは、切り干し大根と使ったレシピを2品ご紹介!

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