【ダイエットレシピまとめ】200kcal以下!旬のかぶを使った“温か&あっさり”レシピ

今回は、まだまだ寒いこの時期に嬉しい「旬のかぶ」を使った温かレシピ。かぶは火の通りも速いので、短時間でパパっと作れるのも嬉しいですね。 クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【196kcal】タラとかぶのあっさり煮

“高タンパク低脂肪の代表でもあるタラを使用したあっさり煮。肥満や心臓病、糖尿病等、カロリーを制限されている方にもお勧めです”

■材料(一人分)

タラ(大)1切れ(100g)
かぶ(皮むき済み)1個(100g)
厚揚げ50g
★醤油小さじ1弱(5g)
★酒 小さじ1(5g)
★だし汁 100ml
かぶの葉(みじん切り)3本(30g)
片栗粉小さじ1(3g)
水(水溶き片栗粉用)小さじ1(5g)
ゆずの皮少々(1g)

作り方

1)タラ、厚揚げは適当な大きさに切る。かぶはくし切りにする。
2)小鍋に★の醤油、酒、だし汁を入れ、煮立たせたら、1のタラ、生揚げ、かぶを入れて煮込む。
3)タラに火が通り、かぶも柔らかくなったら、かぶの葉を入れて、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、皿に盛る。
4)ゆずの皮を添えれば出来上がり。

コツ・ポイント

タラもかぶも早く火が通るので、時短にも最適です。あっさりさっぱり食べられるので食欲がないときにも良いかと思います。
かぶの葉にはビタミンCやカロテンが豊富なので、是非、一緒に食べてみてくださいね。柚子との味のバランスも高相性です。

2.【70kcal/人】かぶの豆乳スープ

“シンプルだけど高機能!女子力UPの豆乳スープ”

■材料(一人分)

かぶ(葉つき)100g
豆乳100cc
固形コンソメ1/4個
塩少々
こしょう少々

作り方

1)かぶは皮をむき食べやすい大きさに切る。葉の部分は1~2cm長さに切る。
2)小鍋に固形コンソメ水50cc①を入れ、蓋をしてかぶがやわらかくなるまで煮る。
3)②に豆乳を入れて温め、塩、コショウで味をととのえる。
4)最後に茹でたかぶの葉をちらして、出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳を入れたら、分離を防ぐためあまり煮立たせないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?温かい汁物は、消化も良く疲れた胃腸を休める効果もありますので、体調の悪いときなどにもオススメ。体調を崩しやすいこの時期に、かぶを使った温かメニューをぜひお試しくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース