「玄米ダイエット」のポイントは?管理栄養士が解説します

ダイエットに「玄米」が良いという話はよく耳にしますよね。最近では健康のために食事に取り入れる方も多くなってきました。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な玄米は、日々の食事で不足しがちな栄養素を補える優れもの!今回は、玄米の効果と注意点をご紹介します♪さっそく今日から玄米Lifeを楽しんでいきましょう。

玄米ってなにがすごいの?

血糖値を上げにくく、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富!

玄米は白米に比べ、GI(グリセミックインデックス)値が低く血糖値をあげにくい食材です。血糖値をあげにくい食材は、太りにくいとされているため、ダイエット中の方にはおすすめ食材です。

また日々の食生活で不足しがちなビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富であることも特徴。白米に比べ、噛む回数も自然と増えるため、ゆっくりよく噛んで食べる事ができ、過食予防にもなる優れものです♪さらに便通が改善される事で、気になるお腹周りもスッキリする効果が!

また玄米には、「ガンマオリザノール」という成分がふくまれているので、アレルギーを予防したり、更年期障害の症状を和らげたり、コレステロールを減らす効果も期待できるため、嬉しい効果がたくさんあります。

玄米を食事に取り入れる際の注意点は?

体調にあわせて、白米と玄米を「ブレンド」するのがおすすめ!

ビタミン・ミネラルが豊富な玄米は、デトックス効果も高いことでも有名です。

健康のために玄米を取り入れても、デトックス作用が強いため、貧血気味の女性は、かえって貧血を悪化させる恐れもあります。貧血気味…と感じる方は、白米と玄米をブレンドさせたご飯を食べるのもおすすめですよ。

食べすぎた日にもアレンジ一つでおいしい食事に早変わり♡

簡単!玄米(ブラウンライス)サラダ

”ライムジュースで、サッパリ食べられます。玄米を固めに炊くことで、歯ごたえもあって、ダイエットにもいいかもー ”
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単!玄米(ブラウンライス)サラダ by ばくまゆ 」
■管理栄養士からのポイント:
サラダにして食べる新感覚玄米アレンジ!忙しい日にさっと食べれるのも嬉しい!

緑野菜とベーコンの玄米スープリゾット♡

”見た目も中身も味もヘルシーなデトックスメニュー♡色味もきれいで一足先に春気分になれます♬疲労感がすごい夜におすすめです笑 ”
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「緑野菜とベーコンの玄米スープリゾット♡ by ashley0214 」

■管理栄養士からのポイント:
食べすぎた日の調節におすすめ!野菜をたっぷり使ったスープで食べやすい玄米リゾット。ベーコンやオリーブオイルはコクがあり旨味が増しますが、カロリーも高いので使い過ぎには注意しましょう!

まとめ

体調にあわせて玄米Lifeを楽しもう!

いかがでしたか?カラダに良いとされている食べ物だからこそ、体調にあわせて使い方も変えてあげるのが◎
日々の食事で不足しがちな栄養素をしっかりチャージして、玄米Lifeを思いっきり楽しみましょう。

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