「腸活ダイエット」の効果的なやり方は?

今回は、先日開催された『ビューティーダイエットフェス 』の中で、2016年春夏のダイエット流行予想 第1位に発表された「腸活ダイエット」についてご紹介いたします。4月は新生活をスタートする方も多く、環境の変化でストレスが溜まりがち…腸活はそんなストレス対策にも効果的です!さっそくやり方を見ていきましょう。

「腸活ダイエット」とは?

食べ物、飲み物などで腸内環境を整えるダイエット法のことです。
-->>2016年春夏 ダイエット流行予想発表については、コチラから

どんな効果があるの?

腸内環境が整い代謝が活発に!

◎新鮮な栄養を吸収できる。
◎腸に溜まった余分な脂肪や糖を排泄できる。

人間の免疫細胞の約7割が腸内に存在しており、腸内を良い環境に保つことで、病気の予防ができるとされています。腸内環境を整え、腸の働きを改善することでストレスや体調不良に負けない身体のコンディションが作られる、という事ですね。

効果アップの秘訣

■ヨーグルト+果物:
乳酸菌とペクチン(水溶性食物繊維)が善玉菌を増やし腸内環境を整えます
■納豆+メカブ:
乳酸菌と水溶性食物繊維には腸内洗浄効果があります
■焼肉+キムチ:
もし焼肉を食べたときも、キムチを組み合わせることで乳酸菌が腸内環境を整えます。焼肉とキムチの組み合わせ理にかなった組み合わせともいえます。
■パン+オリーブ油:
パンを食べたいときには、飽和脂肪酸のバターよりも不飽和脂肪酸のオリーブオイルを使いましょう

まとめ

腸内環境が整い代謝が活発になることで、ダイエット効果が期待できます。また新鮮な栄養(ビタミン・ミネラル)を吸収できるので糖質や体脂肪がたまりにくい体質になります。腸に溜まった余分な脂肪や糖も排泄できるので結果として減量効果が期待できます。

バランスの良い食事はどうやったらわかるの?

ところで、ダイエットする上で「バランスの良い食事が大事」という言葉はよく聞きますが、具体的に何をどれだけ食べれば良いのかご存知でしょうか?

クックパッド ダイエットでは、食材の計量やカロリー計算は必要なし!の「手ばかりダイエット」メソッドを推奨しています。
-->>「手ばかりダイエット法」の詳細についてはコチラ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース