【代謝アップに!】自家製サプリ「粉しょうが」で燃焼系ダイエット!?

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が、「粉しょうが」についてご紹介します。

春になり、厚手のコートから、薄着に代わる季節ですね。
コートを脱ぐように、脂肪も脱ぎたい!という方におすすめなのが、ダイエットをサポートしてくれる「粉しょうが」。今回は、粉しょうがの効能とレシピを管理栄養士がご紹介いたします。

「粉しょうが」がダイエットにいい理由とは?

脂肪分解酵素「リパーゼ」の働きを活発に

リパーゼとは、脂肪分解する酵素のこと。しょうがにはリパーゼの働きを活発にする作用があるため、脂肪分の多い食事と一緒にしょうがを摂ることで、脂肪の分解を促進し、脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。

「ショウガオール」が消費エネルギーをUP!

しょうがの主要成分「ジンゲロール」は、加熱、乾燥により「ショウガオール」に変わります。ショウガオールは血行を良くして、体温を上昇させます。体温が上がると基礎代謝も上がり、また血流が良くなるため、消費エネルギーが増えると言われています。冷え性の傾向がある方は特に効果が大きいでしょう。

「粉しょうが」の作り置きレシピ

しょうがを加熱・乾燥させた「粉しょうが」は、携帯にも便利な自家製サプリ!あらかじめ作りおきしておけば、毎日手軽に摂取することができますよ。

お手軽レンジで:☆冷え性改善に粉末蒸ししょうが☆

”ショウガオールで身体がジンワリ温まります。内蔵冷えにはコレ!夏場もクーラーで冷えますから(^^;; ”
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「☆冷え性改善に粉末蒸ししょうが☆ by Kママりん 」

じっくりオーブンで:ダイエットに!簡単蒸ししょうが

”脂肪燃焼、身体ポカポカ!持ち歩こう ”
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ダイエットに!簡単蒸ししょうが by はちみつマミィ 」

「粉しょうが」は、ウォーキングや筋トレなど燃焼系ダイエットのサポートにおすすめです。ダイエットの効率をあげるなら、からだを温める作用のある“粉しょうが入りホットドリンク”を運動前に飲むのがおすすめです。
自宅で簡単に作れる「粉しょうが」、ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース