【ダイエットレシピまとめ】レンジで簡単!お腹いっぱい◎ヘルシー野菜ローフレシピ♪

今回は、野菜たっぷり&ヘルシーなメインおかずが、レンジで簡単にできちゃうレシピをご紹介!仕事や家事で忙しい時も「パパっ」と作れて、洗い物が少ないのが嬉しいですね♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【309kcal】大豆入り野菜ローフ

“電子レンジで簡単。大豆入りミートローフ☆”

材料(一人分)

大豆水煮40g
豚もも肉70g
豆乳20g
パン粉25g
塩こしょう少々
ブロッコリー20g
人参15g
中濃ソース小さじ1
ケチャップ小さじ1

作り方

1)豚もも肉は細かく切り、ブロッコリー、人参は小さめに切る。
2)ソースとケチャップ以外をすべて混ぜ合わせ、ラップで四角に包む。
3)2)を600wの電子レンジで3分程度温め、形がついたらラップを外しさらに3分レンジで火を入れる。
4)電子レンジから取り出し、食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。
5)ケチャップとソースを混ぜて器にかけ、完成。

コツ・ポイント

カロリーを抑えるために、お肉を減らして大豆や野菜を入れたレシピです。

~応用編~

2.【284kcal】サーモンローフ

“鮭でミートローフのように!電子レンジで簡単”

材料(一人分)

鮭100g
玉ねぎ30g
人参15g
いんげん10g
パン粉20g
片栗粉8g
塩こしょう少々
油 小さじ1/2
中濃ソース10g

作り方

1)鮭、玉ねぎ、人参、いんげんは細かく切り、パン粉、片栗粉、塩こしょう、油と混ぜる。
2)ラップに1をのせ四角に包む。耐熱容器にのせ、600wの電子レンジで約4分加熱する。
3)全体に火が入ったら切り分け、器に盛り付けて中濃ソースをかけ完成。

コツ・ポイント

「焼き鮭」のみでマンネリになりがちな鮭をミートローフ風にアレンジしました。簡単3ステップのレシピです。

まとめ

いかがでしたか?一見手間のかかりそうな「野菜ローフ」も、電子レンジを使えば簡単+手早くできちゃいますよ。お肉やお魚と一緒にたっぷりの野菜も取れますので、栄養も満点!ぜひお試しくださいね。

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