【ダイエットお悩み相談室】食事内容も意識してるのに痩せない!どうしたらいいの?!

ダイエットを始めてから、常に食事内容にも気をつけているのですが、体重がなかなか減りません…どうしたらいいのでしょうか?という疑問にお答えします。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

体重がなかなか減りません。 食事には気をつけているのですが…(20代:女性)

ダイエットしているのに、体重がなかなか減りません。
食事には気をつけているのですが、仕事柄、食事を摂る時間が毎回バラバラのため運動しても体重がうまく減っていきません…どうしたらいいのでしょうか?

回答

1)食事の全体量を見直してみましょう。

生活リズムが崩れている方、特に朝食を欠食する、食事と食事の間が長く空いてしまうという場合は、1食に対する食事量が無意識のうちに適量をオーバーしがちです。このため食間がどうしても空きすぎてしまう場合は、間食を上手に利用しましょう。

また、運動をすると体はエネルギー不足と感じ、食欲を促進させます。これもまた無意識のうちに食事量が増える原因です。運動をしたからといって安心して食べ過ぎないよう注意が必要です。

2)食事のバランスが整っているか確認しましょう。

体重が減らないから…と「主食」を完全に抜いてしまう。太るから…と食べるものは野菜だけ、といった食事内容になっていませんか?

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが揃っていないと体は脂肪を燃やしてくれません。
主食・主菜・副菜が、「1食」のなかにきちんと揃っているか見直してみましょう。

3)制限し過ぎもダイエット効果が期待できません。

体重が減らないから、と焦って食事を抜いていませんか?体はエネルギー不足を感じると、脂肪を燃やしてくれません。少ないエネルギーで活動できるよう省エネモードになってしまいます。 欠食することがないよう気を付けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バランスの良い食事内容に迷ったら…

その場で分かる「手ばかりダイエット法」がオススメ!
自分にあった食事バランスを身につけよう。

「手ばかりダイエット法」について詳しくはこちら

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース