ダイエット中の【 しらたき活用術を伝授!】さらに㊙食材をプラスしてダイエット効果UP

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士がダイエット中におすすめな食材「しらたき」について管理栄養士が紹介します。

ローカロリーで糖質OFF!しかも食物繊維が豊富でダイエットのお助け食材として有名な「しらたき」。今回がそんな「しらたき」を使ってつくる、ダイエット中に安心して食べられるデザートをお届けします。

ダイエット中に安心して食べられるデザート

驚きのレシピはこちら!

【美味♡簡単♡痩身♡トロプル蒟蒻ゼリー♪♪】
“暑い季節のデザートには、何といっても手作り蒟蒻ゼリーです♪手間無くあっという間に作れます゜+・(о´▽`о)゜+・ グレープフルーツは美肌効果も♪♪”

▼材料 (4人分)

白滝(しらたき)180g
グレープフルーツ200cc分の実
粉ゼラチン 5g
水50cc
砂糖30g

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「美味♡簡単♡痩身♡トロプル蒟蒻ゼリー♪♪ by キョク 」

美味しく作るポイント!

●「レンジでチン」「熱湯でゆでる」どちらでもOK!
そのあとしっかり冷ましてあげることで、しらたきのにおいがとれます。 お急ぎの時には冷蔵庫で冷やしましょう。

●粉ゼラチンをいれる
粉ゼラチンを入れることで、本格ゼリーに大変身♪ 粉ゼラチンを入れない場合は、ゼリー風ドリンクになります。

●お砂糖の量を微調節できる
レシピはお砂糖ですがはちみつやオリゴ糖、ダイエット甘味料でもOK!

ダイエット強力サポートコンビ

「しらたき」×「グレープフルーツ」

★「しらたき」がダイエットにいい理由
[1]カロリー&糖質OFF
しらたきの100g当たりのエネルギーは6kcal、しかも糖質ゼロなんです。 ダイエッターにうれしい食材ですよね。

[2]食物繊維
しらたきの成分は96.5%の水分と3%の食物繊維にミネラルが少々です。 食物繊維は不溶性の食物繊維なので水に溶けず、おなかの中で膨らむから満腹感を感じやすくなります。便秘の解消や予防にも期待できますね。

★グレープフルーツがダイエットにいい理由
[1]香りの効果
ヌートカトンとリモネンという2つの香り成分が、脂肪燃焼に働きかけるといわれています。 ヌートカトンは交感神経の働きを活性化し、基礎代謝をアップさせ、リモネンは、気持ちを安定させる働きと同時に血行を促進する働きがあるのだそうです。 さらに2つの香りの働きで、自律神経を整える効果も期待できるのだそうです。

[2]豊富なカリウム
グレープフルーツには、カリウムが豊富に含まれています。余分な水分や塩分を排出する働きをするため、むくみの予防や改善が期待できます。

[3]ビタミンB群やビタミンC、水溶性食物繊維
これらはしらたきにない成分で、グレープフルーツとしらたきを組み合わせることで栄養のバランスを強化します。またビタミンB群やビタミンC、水溶性食物繊維は水に溶ける成分です。ゼリーにギュッと閉じ込めることでそのままの栄養が摂れちゃいます。

まとめ

しらたき×グレープフルーツの組み合わせは、しらたきにない成分や香りをグレープフルーツが補うから、ダイエット中の方におすすめです! おやつや食事前に食べることで、食物繊維の働きで血糖値の急激な抑え、糖の吸収を穏やかにしてくれます。

“とろっ&ぷるん”な食感で飲み込みやすくなっていますが、よく噛んで食べてくださいね。ダイエットは美味しく楽しく♪是非、お試しくださいね◎

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録
>

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース