ダイエットレシピ【499kcal】むくみ予防に◎桜えび香る♪タケノコの混ぜごはん献立

きょうの献立は、今が旬のたけのこと桜海老を使った、春の香り満載な簡単混ぜご飯です♪たけのこの歯ごたえや、桜海老の香りやカリカリ食感も楽しい一品です♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインはこれ!

【317kcal】春✿竹の子とカリカリ桜えびのまぜご飯

”桜えびがカリカリ、竹の子サクサク、塩昆布の旨み、三つ葉の香りも加わり・・見た目も、味も、食感も素敵な簡単混ぜご飯です。“

▼材料(4人分)

ご飯(炊いたもの)2合分
桜えび大さじ3
サラダ油小さじ2
竹の子(水煮)150g
★醤油大さじ1
★みりん 大さじ1
三つ葉1/2束
塩昆布大さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 春✿竹の子とカリカリ桜えびのまぜご飯 by 河埜玲子 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【24kcal】ブロッコリーのおかかあえ

”マヨネーズだけじゃない!カロリーオフの秘密はおかかとだし汁。さっぱりしているのでたくさん食べられますよ♪“

▼材料(1人分)

ブロッコリー60g
かつお節ひとつまみ
しょうゆ小さじ1/2
だし汁 小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ブロッコリーのおかかあえ by クックパッドDiet 」

【158kcal】油で炒めない!ダイエット向けヘルシー豚汁

”油で炒めずヘルシーに♪野菜をたっぷり入れて、満足感あるダイエット向け豚汁です!これ一杯でお腹いっぱいになりますよ♡“

▼材料(2人分)

豚肉50g
大根10cm
人参5cm
しいたけ2個
お好きな野菜(葉物、根菜など)適量
あげ1/2枚
ねぎ飾り用
★味噌適量
★しょうゆ適量
★水4カップ
★粉末だし 小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 油で炒めない!ダイエット向けヘルシー豚汁 by Y♡kitchen 」

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら


※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

★栄養バランスポイント
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

身体の基礎となり健康な身体を作る「たんぱく質」、ストレス耐性を高めたり、免疫力アップに働く「ビタミンC」、腸内環境を整えたり、便の材料になる「食物繊維」が豊富なメニューです。たけのこには食物繊維の他、むくみ予防に働くカリウムも豊富です。また、汁物の豚汁の豚肉は、良質なたんぱく質とビタミンB1が豊富で、疲労回復やスタミナアップにお勧めの食材です。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【518kcal】イタリア人も納得!あっさりヘルシー♪和風パッツァ献立●492kcal】疲労回復に◎野菜の旨味がギュッ!話題の無水カレー献立!●【447kcal】時短&簡単!とろーりチーズがたまらないトマトグラタン献立

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース