梅雨太り解消で【-3kgダイエット】むくみを予防に○○を取り入れよう!

梅雨の時期に入り、雨の日が多くなるこの時期…ふと気づけば夏まであと少し!しかし梅雨になるとカラダの不調を感じやすい人も多いのでは?今回は、少しでも細く!見た目も気をつけたいダイエッターさんに「むくみ」について改善方法を伝授していきます♪

梅雨時の「むくみ」って?

自律神経がの乱れが原因だった!

女性は、永遠に悩まされる「むくみ」ですが、どうしてカラダにむくみが起こってしまうのかご存知ですか?人間の水分量は体重の約60%程と言われているくらい水分がたっぷりです!私たちのカラダの中の細胞に水分が含まれていますが、その水分のバランスが悪くなってしまった際に、むくみが起こってしまうのです。

また、梅雨の時期は気圧が不安定なため自律神経が乱れがちに。その結果、血流が悪化してしまい、血液の巡りが悪くなる事が、むくみの原因に繋がります。

「むくみ」解消術を教えちゃいます!

必要な栄養素は3つ!

■カリウム
体内の細胞内ではカリウムとナトリウムは均一に保たれているのですが、塩分量が多い食事をすることで、2つのバランスが崩れてむくみが起こります。

日本人は味噌や醤油、漬け物などの塩分量が多い食材や調味料などを使用する事が多いので、むくむ可能性が高いです。野菜や果物にカリウムは多く含まれるので、欠かさず取り入れましょう!

■鉄分
体内の血液量が不足してしまうことで、血液をしっかり体内に循環させる事が難しくなり、それが原因でむくみが起こります。まずはしっかり貧血予防を!赤身の肉や魚、納豆や貝類などに多く含まれます。

■ビタミンE
ビタミンEは美容のビタミンとも呼ばれている、アンチエイジングには欠かせない栄養素です!血流を促す効果が◎しっかり血流を良くしてむくみ予防を!アーモンドやアボカド、かぼちゃなどに多く含まれます。

お手軽「むくみ」解消レシピ!毎日のお食事に○○をプラスするだけ♪

【常備菜】キャロットラペたまにナッツ入り

レーズンの鉄分とアーモンドのビタミンEをいかしたお手軽レシピ♪ささっと作れるのが嬉しい一品!
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 【常備菜】キャロットラペたまにナッツ入り by にゃご* 」

マグロの赤身でお刺身

赤身を豪快に使ったレシピ!トロなどに比べ赤身のマグロは脂肪分も抑えられる優れもの。貧血予防の鉄分もたっぷり!暑くなるこの季節には、さっぱりとしたしょうががたまらないですね。
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 【マグロの赤身でお刺身 by joondaママ 」

まとめ

つらい梅雨の時期を乗り切ろう!

いかがでしたか?
デスクワークで座っている時間が多い方や運動不足の方も、むくみやすくなる原因の1つですが、まずはお食事からむくみを改善してみませんか?
むくみを解消すればスレンダーボディーを目指せるきっかけに!見た目-3kgを目指してスッキリ!梅雨に負けないカラダを作りましょう♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース