【レンジで5分以内!】じゃがいもとかぼちゃの簡単おかず3選

【レンジで5分以内!】じゃがいもとかぼちゃの簡単おかず3選

今回は、電子レンジで簡単に作れるじゃがいもとかぼちゃを使ったメニューをご紹介します。なんと5分以内に出来るんです!管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【262kcal】かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き

冷凍かぼちゃと冷凍ブロッコリーを使って簡単に作ったオーブン焼き。ビタミンB群が豊富な豚肉も電子レンジ調理で簡単に。

材料 (1人分)

冷凍かぼちゃ100g
冷凍ブロッコリー100g
塩少々
豚ひき肉40g
★砂糖小さじ1(3g)
★みりん 小さじ1(6g)
★醤油小さじ1(6g)
★酒小さじ1(5g)
とろけるチーズ1枚(18g)

作り方

1)豚ひき肉、★の材料を耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で1分半加熱し、よくほぐしておく。
2)冷凍かぼちゃと冷凍ブロッコリーを耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱する。
3)水気を切ったら、再び耐熱容器に入れて、塩少々をふり、①のひき肉を入れる。
4)チーズを乗せて、トースターで20分加熱して、こんがり焼き色がついたら出来上がり。

2.【68kcal】ノンオイル☆グリルポテト

皮つきポテトフライをノンオイルで再現♪電子レンジでチンして、グリルで焼くだけの簡単低脂肪ポテトのできあがり。

材料 (1人分)

新じゃがいも1個(100g)
塩少々(0.25g)

作り方

1)じゃがいもは良く洗って、ラップをし電子レンジ(500W)で1分半加熱したら、ひっくり返して1分加熱する。
2)荒熱が取れたら、食べやすくカットして、グリルでこんがりするまで焼く。
3)塩少々を振って出来上がり。

【皮ごと食べられる!】春の食材「新じゃがいも」の魅力とおすすめレシピ3選

まとめ

今回は、レンジでパパッと作れて洗い物も少ない、忙しい方にもおすすめしたい時短メニューをご紹介しました。低カロリーなのに、かぼちゃやじゃがいもが使われていることによって、満足感もしっかり味わえます!ぜひお試しください。

【時短&節約レシピ】管理栄養士がおすすめする「缶詰」ベスト3

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース