【ダイエットレシピまとめ】150kcal以下!野菜の代表格「トマト」を使ったおかず

【ダイエットレシピまとめ】150kcal以下!野菜の代表格「トマト」を使ったおかず

今回のダイエットレシピまとめは、夏野菜の代表格、トマトを使った150kcal以下に抑えた低カロリーおかずをご紹介します♪管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介!

1.【41kcal】マッシュルームとトマトのバター蒸し

食物繊維豊富なマッシュルームと、ビタミンCが豊富なミニトマトの簡単一品。ゴロゴロ大きめカットで噛みごたえも◎

材料 (1人分)

マッシュルーム3個(40g)
ミニトマト5個(60g)
にんにく(すりおろし) 少々(2g)
バター小さじ1/2(2g)
塩少々(0.2g)
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

1)マッシュルームは半分に切り、フライパンにミニトマト、バター、にんにく、塩こしょうを入れて蓋をして弱火でじっくり蒸す。
2)マッシュルーム、トマトがしんなりしたら、パセリを加えて出来上がり。

▶「マッシュルームとトマトのバター蒸し」を使った献立はこちら

2.【141kcal】イカとトマトの炒め物

イカには悪性貧血を防ぐビタミンB12がたっぷり!β‐カロテン豊富なトマトとブロッコリーが入った、彩りも綺麗な一品

材料 (1人分)

イカ1/3杯(100g)
トマト1個(100g)
ブロッコリー2房(30g)
にんにく 1/3かけ(3g)
アンチョビ1/2切れ(4g)
オリーブオイル 小さじ1
塩少々
こしょう 少々
鷹の爪 少々(0.25g)

作り方

1)イカは食べやすい大きさに切ります。トマトは8等分にくし型に切り、更に横半分に包丁を入れます。
2)ブロッコリーは塩を適量入れたお湯で2~3分茹で、ザルなどに取り出して冷まします。
3)アンチョビとにんにくはみじん切りにし、テフロン加工のフライパンにオリーブオイル、鷹の爪と一緒に入れ火にかけます。
4)にんにくの香りがしてきたら、イカを加えて更に炒めます。
5)イカに8割火が通ったら、トマトとブロッコリーを加えてトマトに火が通るまで炒めます。
6)塩、こしょうで味を調えて火を止め、皿に盛り付けて出来上がりです。

3.【149kcal】アジのトマ味噌ホイル焼き

アジなどの青魚に含まれるDHA・EPAは悪玉コレステロールや中性脂肪の増加を抑える効果があり、肥満や生活習慣病予防に効果的と言われています。蒸し焼きでゆっくり加熱されるので、アジがかたくならずふっくらと仕上がります。

材料 (1人分)

アジ(三枚おろし)100g
トマト1/4個(50g)
たまねぎ1/4個(25g)
にんにく(すりおろし) 少々(2g)
酒小さじ1(5g)
味噌小さじ1(6g)
オリーブ油 小さじ1/2(2g)
車麩2枚(10g)
パセリ(みじん切り) 少々(1g)

作り方

1)トマト、たまねぎをみじん切りにし、にんにく、酒、味噌と混ぜ合わせる。
2)アルミホイル等に車麩を乗せ、その上にアジを乗せ、①のタレをかけ、更にオリーブ油をかけて、包み、トースターで約20分焼く。
3)お皿に乗せて、パセリを振ったら出来上がり。

▶「アジのトマ味噌ホイル焼き」を使った献立はこちら

まとめ

トマトで美味しくダイエット!

今回は、夏野菜トマトを使ったヘルシーおかずをご紹介しました。
150kcal以下なのに、満足感もしっかりと味わえるメニューなのでおすすめです!
ぜひお試しくださいね。

▶そのほかのトマトレシピはこちら!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース