ゴーヤの苦味が苦手でも大丈夫!とっておきの調理方法とダイエット効果◎【酢ゴーヤ】をご紹介!

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が、ゴーヤについてお伝えします。また、ゴーヤ特有のにがみを簡単に抜くコツや鉄板料理!大ブーム間違いなしのおすすめ作り置きレシピを紹介します。

ゴーヤ初心者さんにもおススメ! 簡単に苦みをとる方法3選

ゴーヤの栄養的な特長は豊富に含まれるビタミンC。野菜の中ではダントツトップなのをご存知でしたか?また苦みの成分モモルデシンには血糖値の急激な上昇を抑えたり、胃腸の粘膜を守る働きもあります。そんなすごいパワーを持つゴーヤですが、「苦みが苦手」「食べ方がわからない」と敬遠されてしまうのも事実。そこで、ゴーヤに初めて挑戦する方でも大丈夫。簡単で苦くならないゴーヤの方法を紹介します。

すぐに食べたい方は、氷水でシャキッとね!

氷水で簡単♪ゴーヤの下ごしらえ

”氷水を使ったゴーヤの下ごしらえ方法。テレビで見て、忘れないうちに覚書として・・・・。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 氷水で簡単♪ゴーヤの下ごしらえ by  まままっちゃんず 」

油をからめる。油が苦みをコーティング!

苦くない数日間シャキッとゴーヤ下ごしらえ

”ゴーヤ一は一度に全部使えない場合で、数日経つとシャキシャキ感がなく、苦いのヤダという人向けゴーヤの下ごしらえ紹介です。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 苦くない数日間シャキッとゴーヤ下ごしらえ by violincook 」

冷凍すれば水と一緒に苦みも抜ける

ゴーヤ☆冷凍保存

”2014.9.23話題入り51感謝 下ごしらえでとても便利♪チャーハンや炒め物の具材に◎子供にも食べやすく”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ゴーヤ☆冷凍保存 by  cocoko 」

おすすめの作り置きレシピは

大ブーム間違いなし◎「酢ゴーヤ」

堅いゴーヤの皮がビタミンCの流出を守ります!調理によって流出しやすいビタミンはそのままたっぷり取り入れられるのが嬉しいポイント♪かじるビタミンCの「酢ゴーヤ」もおすすめ!お酢に含まれるクエン酸も疲労回復効果があるので、疲れやすい夏にはもってこいのレシピ!また、ゴーヤには脂肪燃焼作用もあるのでダイエット効果も期待できる嬉しい一品◎

下処理いらず!ゴーヤの酢漬け

”下処理なしで苦みの抑えられるゴーヤピクルス!”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 下処理いらず!ゴーヤの酢漬け by なゝ子 」

夏の美肌に「ゴーヤチャンプル」

ゴーヤの特徴でもある豊富なビタミンCはシミを防ぎます。
またお肌のハリや透明感を高めるためにはビタミンCと一緒にたんぱく質を摂ることも大切です。たんぱく質たっぷりの美肌効果が期待できるゴーヤ料理は、やはり鉄板「ゴーヤチャンプル」最後にもう1品、基本のゴーヤチャンプルをご紹介します。

夏の簡単で極上の一品ゴーヤチャンプルー

”ゴーヤのシャキッとした苦味、豚肉とフワフワ豆腐を卵がまとめてくれます。爽やかな塩味で栄養バランスも最高です”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 夏の簡単で極上の一品ゴーヤチャンプルー by  チョコカスタード 」

まとめ

室内と屋外の温度差が激しく自律神経も乱れがちな夏。
ゴーヤの苦みは「自律神経のバランスを整える作用」もあります。心にも体にも健康をもたらしてくれるゴーヤ。今年の夏はゴーヤに挑戦してみてはいかが!?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース