【スイカは皮も食べるべし!】ダイエットには欠かせない○○を撃退!

「スイカの白い皮の部分は食べられないもの。」と捨てていた方も必見です!普段は食べないあの部分に、ダイエット中には気を付けたい症状や、夏特有の不調を緩和させてくれる働きが有るのです。管理栄養士がスイカの皮の効能とスイカの皮の活用レシピをご紹介します。

スイカから発見されたシトルリン

スイカの注目の成分「シトルリン」は、特に皮の部分に多く存在します。強い夏の直射日光から身を守るため、シトルリンには細胞を酸化から守る強い作用があると考えられています。その中でもダイエットや美容に関係する働きをご紹介します。

むくみや冷えの改善

血管を拡張させる働きから、全身、手の先、脚の先までの血行がよくなり、むくみや冷えの解消が期待できます。ダイエッターさんなら誰もが「あとちょっとでも細くなりたい!」と願いますよね。そんな時には、女性が感じやすい「むくみ」を撃退するのがほっそり美人さんの近道に◎

美肌作用

シトルリンの保湿力に加え、血行促進作用でお肌のターンオーバーを促し、健康な美肌を作ります。夏は紫外線が強くなりお肌へのダメージが多くなる季節です。手軽で美味しいスイカを使って、アンチエイジングを心がけたいですね!

スイカの皮を使ったレシピ

スイカの皮で漬物

・定番のお漬物をさっぱり美味しく「酢スイカ」 

”スイカの皮独特の臭みもなく、水っぽくならずしっかり漬かります。エコレシピ。箸休めにも♫”


クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 スイカの皮で漬物 by  miyuki12 」

スイカの皮と豚肉&豆腐のにんにく醤油炒め

・意外ですが炒めものがイケます!

”スイカの皮ってホント美味しい☆偶然にも今日のケンミンショーで紹介されちゃってましたが…熊本県民の気持ちが分かる!!”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 スイカの皮と豚肉&豆腐のにんにく醤油炒め by  おらんでう~たん 」

スイカの皮でとろ~りあんかけ 冬瓜風

・スイカの皮を宝石に昇華された逸品

”私はとろ~り煮物が大好き 日頃捨ててしまう 「スイカの皮の白い部分」でルビーと翡翠が一皿に輝くような美しい一品に☆”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 スイカの皮でとろ~りあんかけ 冬瓜風 by  せんの会 」

まとめ

いかがでしたか?

スイカの皮の魅力をお伝えしましたが、果肉も女性に嬉しい、シミやシワを予防させる働きがあります。それはスイカの赤い色のβカロテンです。βカロテンは体の中でビタミンAに変わるため、夏の紫外線からお肌を守ります。
また、βカロテンよりも更に細胞の老化を防ぐ力の強いリコピンも含まれています。スイカの果肉に含まれるリコピンの量は食材の中でもダントツのトップを誇ります!

これからの夏の季節に美味しいスイカ。赤いところも白いところもスイカは丸ごと味わってくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース