【土用の丑】うなぎってカロリーが高いの?管理栄養士が答えます

【土用の丑】うなぎってカロリーが高いの?管理栄養士が答えます

夏は「うなぎ!」と夏が来る前から脂の乗ったうなぎと、タレがたっぷりしみたご飯のハーモニーを思い浮かべ…。「いけない!ダイエット中は諦めなきゃ」と現実に戻ることはありませんか?
ダイエット中でも、これを守ればうなぎも大丈夫!管理栄養士がうなぎを食べるコツを提案します。

うなぎはカロリーが高いの?

なんと700kcal超え

うな丼は700kca~880kcal。うな重になると1000kcal以上になります。
焼き魚定食の550kcal~650kcalと比べるとカロリーが高いですね。

うな丼やうな重を分解してみてみると…

●ご飯
普通盛り (150g) 252kcal
うな丼のご飯(280g) 470kcal
うな重のご飯(330g) 554kcal

●うなぎのかば焼き
特大1匹(200g) 586kcal
中1匹(160g) 469kcal
1串(90g) 264kcal

出典:食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/)

調整したいのは、ご飯の分量

うな丼やうな重にするとカロリーは高くなりますが、「うなぎのかば焼きをおかずにして、お茶碗でご飯を食べれば」特別高カロリーではなく、ダイエット中だからと諦めずにうなぎを食べることができます。

また、うな丼の場合でも、ご飯の量を調整することで、上手にカロリーコントロールができます。

うなぎはビタミンの宝庫!

特に多いのが、ビタミンA・E

うなぎのビタミンは他の食材と比べると、ずば抜けて豊富なのです。
皮膚や粘膜を健康に保ち、瞳を守るビタミンAは食材の中でも抜群に多く含まれています。また、若返りのビタミンといわれるビタミンEの含有量もあらゆる食材の中でもトップクラス。ビタミンAもビタミンEも、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の働きが強いビタミンです。
うなぎを適量食べれば、美容効果が期待できます。

ビタミンACE(エース)をそろえよう

また、ビタミンA、ビタミンEにビタミンCが加わると抗酸化作用が強くなります。ところがうなぎのビタミンCは微量。
そこで、ビタミンCたっぷりの野菜と一緒に食べることで抗酸化作用を高めれば、アンチエイジング効果がさらにパワーアップしますよ。

まとめ

工夫して食べれば、ダイエット中でもうなぎはOK!

うなぎも食べ方次第でカロリーを抑え、抗酸化作用を高めることができます。
土用丑の日には「う」の付くものを食べて無業息災を願う風習もあります。「うなぎ」や「うり」、「うめ干し」など。

今年の夏も、健康に元気に過ごしたいですね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース