【テレビでも大注目】夏のマイナス3kgを目指す!体を芯から美しくする美コアダイエット

テレビで特集され、話題になっている最新のダイエット「美コア」。食事・生活・運動のバランスを考えて取り組むこのダイエットは、健康的にやせられると人気が出てきています。均整のとれた体を目指して、美コアダイエットにチャレンジしてみませんか。

美コアダイエットとは?

2016年4月16日に日本テレビ系で放送された「ダイエットヴィレッジ」の中で取り上げられたのが「美コアダイエット」です。美コアダイエットでは、「食事・生活・運動」のバランスを整えて、健康的で美しい体作りを目指します。運動面では、「ピラティス・ヨガ・フィットネス」の効果効能を活用した新しい体幹トレーニング方法を取り入れており、見た目にただやせるだけでなく、体の中から均整の取れた状態を作る事ができるダイエット方法なのです。

生活を整える2つのポイント

1)睡眠・食事のリズムを整える
美コアダイエットを行う期間は、睡眠と食事のリズムを整えましょう。睡眠時間は多めにとり、早寝、早起きを習慣づけます。食事の時間はたっぷりととって、早食いにならないようにしっかりとよく噛んで食べましょう。
2)運動するタイミングと、運動後の食事に注意する
運動は食後すぐにするのではなく、数時間たった後でおなかの中が軽くなってからします。また、運動後の体は糖の吸収が一番よくなっています。炭水化物や糖質を摂るのではなく、タンパク質を多めに摂取するようにしましょう。

少し気を付けるだけで脂肪が燃焼しやすくなり、より一層ダイエット効果が期待できますよ。

腕立て伏せで、二の腕を引き締める!

YouTubeの公式チャンネルでは、多彩なトレーニング動画を配信されていますが、その中からおすすめトレーニングをご紹介します。
まずは、二の腕を引き締める腕立て伏せのやり方です。ポイントは4つです。

1)負荷がかかりすぎると回数をこなせないので、膝をつけて四つ這いになる
2)お腹、腰が落ちないよう、背中~お尻がまっすぐになるように。体幹を意識することが大切
3)二の腕の後ろ側のたるみやすい部分に効くよう、肘は横ではなく後ろ方向に曲げる
4)曲げる角度は浅めでOKなので、10回×3セット行う

普段運動をしない方でも簡単に始められるトレーニングです。暑い時期に露出する機会の増える二の腕、気になる方はぜひお試しください。

気軽さNo.1!【ながらトレーニング】

さらに、公式チャンネルでは生活の中に取り入れられる「ながらトレーニング」も紹介しています。ちょっとした動きを気にかけるだけで体を引き締められるなんてうれしいですよね。洗い物をしながらできるトレーニングを取り上げてみましょう。

・手元で洗い物をしながら、片足立ちをする(あぐらをかくように、曲げた足を反対の足の太ももに乗せる)
→バランス感覚を養うことができ、軸をしっかりとれるようになるので、ランニングやゴルフで成績が良くなることも!
・移動するときは、かかとを浮かせてつま先立ちで歩く
→足首を引き締められる
・肘を外側に広げて洗い物をする
→腕を鍛えられる

どれも地味な動きですが、じわじわ効いてくるそうですよ。この方法でしたら、遊び感覚で取り入れられそうですね。

まとめ

筆者は今までいろいろなダイエット方法を試してきましたが、機能的な考えに基づいたダイエットはしてきませんでした。美コアダイエットに出会い、毎日何種類かのエクササイズをしていますが、基本的エクササイズでも十分に汗がかけます。少しハードなエクササイズは体作りができていなかった当初は負担がかかりすぎていると感じていましたが、すぐに体が慣れてきて、メニューをこなせるようになりました。
生活習慣での肥満の要因は食事、生活、運動のすべてにあります。毎日の生活習慣を見直し、一から体作りをして、健康で綺麗な体を手に入れていきましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース