【目指せ-3kg】今話題のポケモンGOはダイエットにも効果的だった!!

今話題のアプリゲーム「ポケモンGO」(Pokemon GO)ですが、リリースされてから毎日ポケモンをゲットするために歩き回り楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?!今回はそんなポケモンGOを使って、楽しみながら、効率的にダイエットを成功させる秘訣を管理栄養士が伝授します!

ポケモンGOでダイエット?

そのウォーキングは脂肪を燃焼します!

ポケモンGOは、位置情報を活用したゲームで、現実世界そのものを舞台としています。ゲーム内容は、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験が可能です。アプリがリリースされてから、たくさんのポケモンをゲットするために、早朝、仕事帰り、休日と1日に歩く歩数が増えたという方が多いようです。

ダイエッターさんには当たり前なのですが、実はその「歩く行動」が、脂肪を燃焼させるために必要な有酸素運動に繋がり、ダイエットの効果が期待できるのです!熱中してしまえば、2~3時間歩くということが楽々できてしまうこのゲーム。せっかくなので、ゲームで歩いている時間でダイエットをしちゃいましょう!「ポケモンGOでダイエット」、より効果を出すためのコツを伝授します!

よりダイエット効果を出すための方法はコレ!

歩くタイミングを意識!

ウォーキングは脂肪燃焼に効果的ということは皆さんもご存知だと思いますが
歩くタイミングを意識する事で更に効果が得られやすくなりますよ。
素朴な疑問として、ウォーキングをするときは食前が良い?それとも食後?と悩んでしまう方もいますよね。実は、食前や食後どちらでウォーキングをしても、脂肪燃焼効果は変わらないという研究データもでているようです。

空腹時(食前)は、何も食べていないところからいきなり運動をすることで、低血糖を起こしめまいなどの不調が起こる場合があります。
ですので、食後30分経過したころで血糖値が上がりやすくなり、肥満ホルモンのインスリンが分泌される頃に、ウォーキングをすることをおすすめします。食後のウォーキングは、食べたものの血糖値を穏やかにする作用もありますので、血糖値の急激な上昇を防ぎ、カラダに脂肪をため込みにくくします。

歩き方と消費エネルギーを意識!

ポケモンを探す時には、歩き方もポイント!脂肪を燃焼するためには「大股」がより効果的!また、1日1~2時間ウォーキングすれば、なんと「約260~520kcal」(体重50kgで早歩きをした場合の消費エネルギー)のエネルギーの消費が可能となります!「約260~520kcal」は、ごはん大茶碗1杯分(160g)~どんぶり飯(240g)以上の白米量のカロリーに相当します!

熱中症にも気をつけて!

おすすめメニューをご紹介!

熱中症を防ぐためにも、水分補給を忘れずに!喉が渇いたと感じたら、水分はこまめにとりいれてくださいね!スポーツドリンクなどはカロリーが高くなりやすいので、自分の体調にあわせて、フルーツのビタミン・ミネラル・食物繊維を取り入れることのできるデトックスウォーターも息抜きにおすすめ!レモンのクエン酸が疲労回復にも役立ちます!


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出典:クックパッド「 レモンライムベリーのデトックスウォーター by *minachi*  」

おやつ編

歩き疲れたしお腹がすいた・・・そんなときにおすすめなのが「ダイエットアイス」。
筋肉を作る材料であるヨーグルトのたんぱく質と、汗で流れやすいビタミン・ミネラル・食物繊維が果物から手軽に取り入れられます。コンビニの甘いアイスより、自分で作ったアイスの方が断然ヘルシー!バナナなどは、糖分を多く含みますので他のフルーツより、分量は控えてみてくださいね♪

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出典:クックパッド「 ヘルシー☆ヨーグルトアイス by たま2010  」

食事編

頑張って歩いた後は、筋肉の材料になる「たんぱく質」の補給を忘れずに!ウォーキングなどで下半身の筋肉量を高めれば、基礎代謝があがり痩せやすい体質作りに役立ちます。材料は比較的脂肪分が少なく高たんぱく質な、むね肉やささみ、えびやイカ、貝類などがおすすめ!また、暑い夏は火を使わないレンジを活用!簡単に調理できます♪

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出典:クックパッド「 レンジで★むね肉のしっとりサラダチキン  by トイロ*  」

まとめ

いかがでしたか?

社会現象にもなっている「ポケモンGO」を使った、ダイエットをご紹介しました!頑張ってポケモンマスターになれば-3kgの減量も夢じゃない?!暑い日には、しっかり水分補給をして熱中症にならないように気をつけてダイエットを楽しみましょう!

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