【1週間で-1kg】もう我慢しない!おやつを食べて痩せるダイエット

ダイエットをするとき、おやつを食べずにストイックに頑張っていませんか?おやつを一切食べないダイエット方法もありますが、我慢の連続でつらいですね…。そして、最近ではおやつを適度に食べるほうが、結果的に痩せやすい体になることも判明したそうです!

おやつを食べて痩せるワケ

なぜ、おやつを食べるほうが痩せやすいのでしょうか?人間の体は長時間の空腹の後、ご飯を食べると太りやすくなります。おやつを食べて適度に糖分を補給することで、空腹の時間を短くすることができます。また、ストレスによって暴飲暴食をしてしまう恐れがありますが、おやつを食べることで暴飲暴食のリスクを低下させます。
おやつにも、様々な種類があります。食物繊維が多い、カロリーが低い、脂質が多いなど、おやつによって特徴が異なります。その特徴を押さえるだけで、おやつはダイエットをサポートしてくれる強い味方になります。

おやつダイエットのポイント

ダイエット中のおやつの食べ方は、少しずつ食べることがポイントです。長時間の空腹があると太りやすくなるのは、インスリンが関係しています。インスリンとは血糖値を下げるホルモンのことであり、余分な糖を脂肪に変える働きがあります。空腹状態でご飯を食べると、急な血糖値上昇につながります。これによりインスリンが大量分泌されて、脂肪もできやすい仕組みになります。
インスリンを大量に分泌させないために、おやつをこまめに食べると良いでしょう。例えば、一口サイズのチョコレートをお腹が空いたときに食べると、普段の食事でも太りにくくなります。このとき、カカオ70%以上のチョコレートを選ぶと血糖値もあがりにくくなります。もちろん、おやつの食べすぎには注意してくださいね!

おやつには寒天がおすすめ!

血糖値を急に上げないようにおやつを少量食べるのがポイントになるこのダイエット。好きな物を少しずつ食べられたら満足ですが、さらに痩せやすくするためにはダイエット効果のあるおやつを食べましょう。
ダイエット向きのおやつでおすすめなのが、寒天ゼリーです。甘くて低カロリーな上に食物繊維が豊富なので、便通改善が期待できます。また、寒天は少量食べるだけで満腹感が得られます。牛乳で作る寒天ゼリーは、たんぱく質も補給できるので腹持ちもよくなり、ダイエット向きで簡単に作れます。粉寒天5gを水300mlに溶かして火にかけます。沸騰する直前で火を止めて、牛乳200mlを加えながら混ぜます。冷蔵庫で3時間冷やせば完成です。

おやつダイエットの体験談

「手のひらサイズのお菓子を1日1回食べて良い」というルールで減量に成功した方がいます。25年間で100回のダイエット方法を試した人が、おやつダイエットの素晴らしさを伝えています。毎日おやつを食べても痩せるだけではなく、おやつを選ぶ楽しさがあるので続けやすいそうです。筆者の知人もおやつダイエットに取り組み、1週間で1kg減らすことができました。1日の食事量を少し減らして、おやつを1回食べる習慣にしたとのことです。おやつを食べ始めてから、夕食に食べ過ぎることがなくなったそうです。現在でも、寒天ゼリーやヨーグルト、ドライフルーツなど、その日の気分でおやつを変え、楽しみながら続けているようです。

まとめ

いかがでしょうか?おやつを食べないダイエット方法よりも、適度におやつを取り入れていくほうが、楽しく続けられそうですね。太りにくいだけではなく、ストレスも感じにくいので、おやつダイエットはとてもおすすめです。
寒天などの食物繊維が多い食材をおやつで食べると満腹感を得られます。カルシウムが不足しがちな人はヨーグルトを食べるなど、食生活に応じておやつを変えていきましょう。多くの方々がおやつダイエットに成功しているので、ぜひ挑戦してみてください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース