ポッコリお腹にさようなら!お腹痩せに効果的な方法ご紹介!

女性にとってお腹のぽよぽよお肉は大敵ですよね。綺麗になりたい。そんなあなたのために、お腹痩せに有効な方法をいくつかご紹介します。

脂肪の種類

脂肪には2種類あった!

脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があります。
皮下脂肪は特に女性につきやすく、一度皮下組織に蓄えられると分解されにくいという性質を持ち、落としにくい脂肪といわれています。
内臓脂肪は内臓を囲むようにつく脂肪です。しかし、分解されやすいため比較的落としやすい脂肪といわれています。このように脂肪といっても役割やつき方が違ってくるため、それぞれ対策方法にも違いがでてきます。

ダイエット方法のご紹介

皮下脂肪の落とし方

分解されにくいという性質を持っていますが、皮膚のすぐ下にあるので、外からの刺激を加えやすい脂肪でもあります。マッサージなどで血行の促進を行い、適度な運動と食事制限をすることで徐々に効果が現れやすいといわれています。ジョギングなどの有酸素運動、筋トレなどの無酸素運動を組み合わせて行うと、より効果が期待できます。

内臓脂肪の落とし方

運動や食事制限によって脂肪を落とすことができるとされています。体脂肪を直接エネルギーとして使う有酸素運動を積極的に行っていくとよいでしょう。また、食事面では油分や糖分を適正に取り入れるように心がけ、カロリーを調節したりタンパク質や食物繊維が多く含まれる食品を摂取したりすることを心がけるとよいでしょう。

具体的な方法をいくつかご紹介!

インナーマッスルを鍛えられるドローイン

インナーマッスルを鍛えると姿勢もよくなりキレイに見えます。鍛える方法としては、ドローインという呼吸をしながら鍛える方法があります。
ドローインは、お腹と背中をくっつけるようなイメージでお腹を引っ込めたまま普通の呼吸で30秒間キープするだけの簡単な運動方法です。とても簡単でどこでもできるので初心者でも続けやすくおすすめです。

■【1ヶ月で腹筋を引き締める!】ちょっと工夫をするだけの簡単ダイエット方法とは?!

室内でできる有酸素運動

特に皮下脂肪を落とすのに有酸素運動はかかせません。でもウォーキングやジョギングはちょっと大変そう。そこで、室内で「ながら」できる有酸素運動をご紹介します。

ももあげ

まっすぐ立った姿勢で、腕を前後に振りながらその場で足踏みします。ももの高さは、床と平行になるくらいか少し高めに上げるとより効果的です。この動きを、左右交互に100~200回ほど行います。このときしっかり深く呼吸してください。普段あまり使われない大腰筋までしっかり刺激され脂肪の燃焼が促されます。

踏み台昇降運動

床から20センチ程度の高さから始めて、慣れてきたら少しずつ高い台を用意しましょう。ひざを持ち上げて踏み込むようにして台に昇ります。両足が台の上に乗ったら踏み込んだ足から降ります。降りたら今度は先ほどと逆側の脚から台に昇りましょう。この動きを、左右交互に50~100回ほどくりかえします。背筋を伸ばしテンポよく行うといいでしょう。

■【ズボラダイエッターさんでもOK!】食後にTVを観ながらでもできる「らくちんエクササイズ4選」

まとめ

いかがでしたか。
有酸素運動と筋トレをうまく組み合わせて理想のボディを手に入れましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース