ダイエットにおすすめの○○って?そのメリットとは?

ダイエットは、ただ脂肪を減らすだけでなく、脂肪と筋肉をバランスよく維持しながら痩せていくことが重要だといわれています。その中でも、バランスの良いダイエットで活用したいのが「プロテイン」です!そこで今回はプロテインについてその活用方法とともにご紹介していきます。

ダイエットには良い?!「プロテイン」

そもそもプロテインとは

「プロテイン」は、たんぱく質を中心としたミネラルやビタミンなどの栄養素を含む「食品」を指します。トレーニングをする際に不足するたんぱく質を補い筋肉量を増やしたり、ダイエットをするにも筋肉量や代謝をキープする効果が期待できます。

引用:株式会社明治「「プロテイン」基礎知識」
(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/protein/)

プロテインの効果

プロテインは、筋肉を増やしたり疲労回復のために役立つたんぱく質(アミノ酸)を手軽に補うことが可能です。通常時より意識してたんぱく質を多くカラダに補給しようとすると、どうしても食事量が多くなってしまったり、食材中の脂肪分が多くなってしまうのが欠点です。たんぱく質の量や脂質の量をうまく調節したものがプロテインです。

■筋トレのタイミング・効果的な食事内容とは?!

プロテインのメリットは?

プロテインを使用するメリットは
【吸収率が早い】
【カロリーを調節しながらたんぱく質が摂取できる】
【手軽にたんぱく質を摂取できる】

手軽にタンパク質を摂取でき吸収も早いため、健康的にダイエットをしたい方にとっては簡単で便利な食品といえるでしょう。運動後や食事の前に摂取するとより効果が期待できます。

プロテインがおすすめな理由は?

プロテインは、効率よくたんぱく質を摂ることができますので、運動の間など、お食事を摂ることが難しい環境の時は、手軽にたんぱく質補給食材として利用できるところです。ただ、商品によっては糖質を多く含んでいるものもありますので、成分を確認することも心がけてくださいね。

プロテインだけに偏らず毎日の食事も工夫しよう!

卵や納豆など大豆製品よりも、ささみやヒレ肉、鱈などの脂質の少ない動物性のたんぱく質の方が、同じ量のたんぱく質を摂ろうとした場合、カロリーを抑えて効率よくたんぱく質を摂ることができます。カロリーを抑えながらしっかりとたんぱく質を摂りたいようなときは上記食材がお勧めです。

まとめ

いかがでしたか?ダイエット中、筋肉量を落とさず減量することは基本中の基本です!筋肉量があがることで基礎代謝があがり、痩せやすいカラダ作りに繋がります。綺麗なボディーラインを目指すためにもぜひお試しくださいね。また、プロテインをとることだけに偏らず、日々のお食事からもバランスよく様々な食材をとり入れてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

カテゴリ別ニュース