【ダイエットお悩み相談室】筋トレのタイミング・効果的な食事内容とは?!

今回は、「筋トレのタイミング・食事内容が知りたい」という疑問に答えます。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

筋力アップの方法が知りたい(女性・40代)

ただ体重を落とすダイエットではなく、筋肉をつけたいのでダンベルをやっていますが、効果的に筋力をつけるための食事内容や、ダンベル運動のタイミングはありますか? またプロテインを飲んだ方がいいのでしょうか?

回答

筋肉アップに良い栄養素は?

筋力アップのためのダンベル運動、いいですね!是非続けていきましょうね。
食事面でのポイントは、以下の「バランスの良い食事」が基本になります。

■炭水化物(ご飯やパンなど)
■たんぱく質(肉・魚・たまご・大豆製品・乳製品など)
■ビタミン(野菜など)
■ミネラル(海藻類など)

上記がバランスよく入った食事が基本です。特にたんぱく質は筋肉の材料になる栄養素ですので、不足しないようにしましょう。

食事のタイミングは?

一般的には運動後にたんぱく質を摂取すると、筋肉アップにつながりやすいといわれています。また運動後の食事には、脂肪分の少ないたんぱく質源を意識して摂りいれるといいですよ。

■赤身のお肉やささみ
■白身魚やまぐろの赤身
■いか・タコ・エビ・貝類などの魚介類
■卵白、低脂肪乳などの乳製品…等があります。

プロテインは必要?

プロテインは1食約80~160kcalの物が多いようですが、安易にプラスするとカロリーオーバーから体脂肪増加につながる可能性もあります!

食事からしっかりたんぱく質がとれているようでしたら特別に必要はありませんので、まずはバランスの良い食事を摂るようにして、筋力を増やしていきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース