【ダイエット成功率アップ!】「ダイエットブログ」でやせる3つの秘密とは?

ダイエットのモチベーションを上げるのにおすすめな方法が、ダイエットブログです。サイト上に自分の食事記録やおすすめのダイエット情報を記事として発信したり、体型の変化をビフォーアフター画像にすることで、モチベーションアップにつながります。そこで今回はダイエット成功の近道となるブログの魅力について詳しくご紹介していきますね。

ダイエットブログでやせる3つの秘密とは

秘密①:「レコーディングダイエット」になる

自分が食べた食品名やカロリーをブログに記録することによって、レコーディングダイエットと同じ効果を得ることができますよ。

レコーディングダイエットとは、「摂取カロリーを記録するだけ」というダイエット方法で、基本的には特に食事制限や運動は設けていません。しかし、記録することによって、日々どのくらいカロリーを摂取しているかを把握することができ、ダイエットに対する意識が高まり、食べ過ぎの予防につながると言われています。

食事記録に加えて運動時間やトレー二ングメニューも記録すれば、自分がどれだけ頑張ったのか、どのくらいの期間継続できているのかを知ることができると、さらにモチベーションも高まりそうですね。

秘密②:一人じゃないから頑張れる

日記などと違って、多くの人が見ることのできるブログでは、コメント欄で情報交換をしたり、励まし合ったりできます。このため、一人では頑張れないことでも、励ましあうことで頑張るチカラになることでしょう。

秘密③:自然と食べ過ぎが防げる

食欲がわくと、食べ物のことしか考えられなくなりますよね。しかし、食事記録をつけるようになると、食べる時にも「記録しなければならない」という意識が働くうえに、ブログでは多くの人に食べたものを公開することになります。すると自然に食べるものや食事量に気にするようになり、ダイエット効果が期待できるのです。

▶【管理栄養士が教える】「食べ過ぎた!」ときのNG行動・OK行動とは?

どうやればいいの?

自分のやりやすいやり方でOK!

まずは、ブログを作ります。最近は、無料で簡単にブログを作れるサイトがあるので、そういったものを利用すると良いでしょう。ブログが出来上がったら、身近な友達にブログのアドレスを教えるのがおすすめです。よく会う友達にブログを読んでもらうことができれば、「ブログ読んだよ」「頑張っているね」などと応援してもらえるので、ますますダイエット意識が高まることでしょう。

友達に知られるのは恥ずかしいと思う人は、匿名でダイエットブログをやるのも良いですよ。堂々と自分の体重を記録することができて、同じダイエッターさんとのつながりも広がるでしょう。

三日坊主にはコレ!

「ブログは続かない…」という三日坊主さんは、ブログ以外のSNSを利用することをオススメします。ツイッターではダイエット専用アカウントを作ったり、インスタグラムでは食べた食事の写真やビフォーアフター画像をオシャレにアップするのもいいでしょう。これなら楽しみながら続けられそうですね。

▶【三日坊主でもラクしてやせる?!】世界中で大注目「へそ美容」の驚きの効果とは?!

まとめ

いかがでしたか?インターネットが普及している現代では、ダイエットにブログやSNSを利用するのはオススメです。情報を共有することによってダイエット意識や美意識が高まり、ダイエットの成功を助けてくれるでしょう。ぜひ、自分のやりやすい方法を探して発信して見てはいかがでしょうか?もしかしたら、あなたのダイエット方法がネット上で話題になり、ブログが有名になるかもしれませんよ!

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