ダイエット中は必須食材?!マイナス3kgも夢じゃないダイエット食材とは?

ダイエットの強い味方である「寒天」。食物繊維が豊富で満腹感も得やすいうえに、かなり低カロリーであることが特徴です。さらに、味がないため様々な料理に使えます。そんな寒天の、意外と知られていない効果やダイエットの方法をまとめてみました。

寒天には種類があった!

寒天は、海藻を原料に作られています。その種類は角寒天、糸寒天、ネット状寒天、フレーク状寒天、粉寒天などがあります。

寒天には食物繊維が豊富!

寒天は海藻からできているため、ミネラル類が豊富でカルシウムやリン、鉄分が含まれているようです。
さらに、寒天はダイエット中に嬉しい食物繊維が多い食品でもあります。そんな寒天に含まれる食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。それぞれの効果についてご紹介していきます。

水溶性食物繊維の効果

水溶性食物繊維は、水に溶けやすく粘り気のあるゲル状になることが特徴です。
そんな水溶性食物繊維の期待できる効果はこちらです。

《便秘解消効果》
善玉菌を増やしてお腹の調子を整えるのでお腹もスッキリ!

《コレステロールを低下させる効果》
コレステロールを減らし脂肪をつきにくくする体の変化に期待ができそうです!

《血糖値を下げる効果》
血糖値の上昇を緩やかにすると言われています。

不溶性食物繊維の効果

不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収するためお腹の中で膨らむことが特徴です。そんな不溶性食物繊維の期待できる効果がこちらです。

《ダイエット効果》
食物繊維が水分を吸収してかさが増すので、満腹感も得られるようです。もちろん便秘解消にも効果を期待できます!

《消費カロリーを増やす》
腸が活発に動くことで熱を作り出し、基礎代謝が高まる効果が期待できます。

寒天の活用法ご紹介!

寒天でダイエットのサポート!

ここでは寒天を使ったダイエットのポイントを簡単に説明します。

・食事の前に食べることで寒天がお腹の中で膨らみ、食べ過ぎを防いてくれるでしょう。
・3食の食事前に食べるとより効果的なようです。
・寒天しか食べないダイエットは栄養が不足するので注意しましょう。

■市販の寒天ゼリーで簡単に痩せる?!

バリエーション豊富「寒天料理」

寒天は色々なアレンジの出来る食材で、簡単に作れるものばかりですよ。

・いつものお米に寒天をいれて炊いた寒天ご飯。腹持ちも良くなるかも。
・野菜や豆腐と格子状にきった寒天を混ぜれば食べ応えのあるサラダになります!
・ところてんにして、お酢をかければさっぱり美味しく召し上がれます。

塩麹いもようかん

塩麹の旨味とさつまいもの食物繊維たっぷりのいもようかんです♪

▶「塩麹いもようかん」レシピはこちら

簡単♪ひんやりフルーツ牛乳寒天

1個約90kcal♪暑い日に。簡単ひんやり美味しく食べれる夏デザートです♪低脂肪乳で栄養はそのままカロリーダウン!

▶「簡単♪ひんやりフルーツ牛乳寒天」レシピはこちら



寒天はダイエット意外にも効果を発揮する食材です。
今はコンビニやスーパーにも寒天を使ったスイーツや、出来合いの寒天なども置いてあるので、簡単に寒天生活を楽しめそうですね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース