【市販より手作りが◎】簡単「ヘルシードレッシング」レシピ3選

【市販より手作りが◎】簡単「ヘルシードレッシング」レシピ3選

ダイエットを始めたら、運動や食べ物に気をつかいますよね。サラダや温野菜にドレッシングをかけようとして、カロリーオーバーにならないか心配になったことはありませんか?そこでおすすめなのが、手作りのドレッシングです。

生野菜より温野菜!市販より手作りドレッシング!

食事でダイエットするなら、野菜中心にした方がいいと思う方も多いでしょう。しかし、沢山食べようとしても、食べにくかったり冷たい野菜は体を冷やす可能性もあります。

また、ドレッシングも、市販のものは油が入っていることが多く、高カロリーになりがちです。手作りだとカロリーを調節できますし、香りのいい香草を使えば、食べる楽しみが増えますよ。

■【超簡単】野菜を○○するだけでダイエット効果が上がる!?お手軽な方法って?

手作りヘルシードレッシング

自宅で簡単に作れて、温野菜に合わせると美味しい、ヘルシードレッシングをご紹介します。

オレンジ果汁ドレッシング

1. 100%果汁のオレンジジュース大さじ2に、オリーブオイルを小さじ1混ぜます。
2. 塩コショウを少々加えて味を整えて完成です。

加熱調理したブロッコリーとアスパラにかけて食べましょう。オレンジジュースに限らず、100%果汁ジュースはトマトなどもドレッシングにすると美味しいです。ただ、食塩や砂糖が入っていないものを選びましょう。

黒酢ドレッシング

1. 黒酢大さじ1、醤油大さじ1、砂糖(はちみつでも可)小さじ1、胡麻お好みの量を混ぜて完成です。

茹でた豆もやしに千切りにした人参を加え、ドレッシングをあえれば中華風サラダのできあがりです。

■知ってびっくり!黒酢に含まれた、体に欠かせない栄養素!

豆乳ドレッシング

1. 無調整豆乳50ccに醤油を大さじ3、砂糖小さじ1、酢大さじ1を入れて混ぜます。
2. お好みで白ごまを入れても美味しくなります。
3. 蒸したほうれん草とインゲンなど、温野菜にかけてできあがりです。

豆乳を使った和風のドレッシングです。ダイエットだけでなく、美肌効果にも期待ができそうです。

■飽き知らず!大豆の【イソフラボン】を使った楽々ダイエットをご紹介!

まとめ

ダイエットを意識すると、マヨネーズなど油を使ったドレッシングを避けがちですが、オリーブオイルや亜麻仁油などの良質な油は、肌の乾燥を防いだり便通をスムーズにしたりなどの効果も期待できます。

適度な量であれば、逆にダイエットの手助けとなるかもしれません。手作りドレッシングのレパートリーを増やすことで、飽きることなく野菜を食べられそうですね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース