一緒に食べて効果は倍増!?自宅でお手軽!○○の作り方って?

一緒に食べて効果は倍増!?自宅でお手軽!○○の作り方って?

ダイエットを始めたら、運動や食べ物に気をつかいますよね。サラダや温野菜にドレッシングをかけようとして、カロリーオーバーにならないか心配になったことはありませんか?そこでおすすめなのが、手作りのドレッシングです。

生野菜より温野菜!市販より手作りドレッシング!

食事でダイエットするなら、野菜中心にした方がいいと思う方も多いでしょう。しかし、沢山食べようとしても、食べにくかったり冷たい野菜は体を冷やす可能性もあります。またドレッシングも、市販のものは油が入っていることが多く、高カロリーになりがちです。手作りだとカロリーを調節できますし、香りのいい香草を使えば、食べる楽しみが増えますよ。

■【超簡単】野菜を○○するだけでダイエット効果が上がる!?お手軽な方法って?

手作りヘルシードレッシング

自宅で簡単に作れて、温野菜に合わせると美味しい、ヘルシードレッシングをご紹介します。

オレンジ果汁ドレッシング

1. 100%果汁のオレンジジュース大さじ2に、オリーブオイルを小さじ1混ぜます。
2. 塩コショウを少々加えて味を整えて完成です。

加熱調理したブロッコリーとアスパラにかけて食べましょう。オレンジジュースに限らず、100%果汁ジュースはトマトなどもドレッシングにすると美味しいです。ただ、食塩や砂糖が入っていないものを選びましょう。

黒酢ドレッシング

1. 黒酢大さじ1、醤油大さじ1、砂糖(はちみつでも可)小さじ1、胡麻お好みの量を混ぜて完成です。

茹でた豆もやしに千切りにした人参を加え、ドレッシングをあえれば中華風サラダのできあがりです。

■知ってびっくり!黒酢に含まれた、体に欠かせない栄養素!

豆乳ドレッシング

1. 無調整豆乳50ccに醤油を大さじ3、砂糖小さじ1、酢大さじ1を入れて混ぜます。
2. お好みで白ごまを入れても美味しくなります。
3. 蒸したほうれん草とインゲンなど、温野菜にかけてできあがりです。

豆乳を使った和風のドレッシングです。ダイエットだけでなく、美肌効果にも期待ができそうです。
■飽き知らず!大豆の【イソフラボン】を使った楽々ダイエットをご紹介!

まとめ

ダイエットを意識すると、マヨネーズなど油を使ったドレッシングを避けがちですが、オリーブオイルや亜麻仁油などの良質な油は、肌の乾燥を防いだり便通をスムーズにしたりなどの効果も期待できます。適度な量であれば、逆にダイエットの手助けとなるかもしれません。手作りドレッシングのレパートリーを増やすことで、飽きることなく野菜を食べられそうですね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース