【今すぐ改善したい!】猫背が太る原因になっているって本当?

【今すぐ改善したい!】猫背が太る原因になっているって本当?

背筋は意識をしていないとついつい丸まってしまいがちですよね。自分では伸ばしているつもりでも、気がついたら猫背になっていた……なんてことも。また、猫背は太る原因にも繋がる可能性もあります。その原因や正しい姿勢についてチェックしていきましょう。

どうして猫背は太る原因になるの?

代謝が悪くなる

猫背になることで、血流が悪くなることがあると言われています。血流が悪くなってしまうことでリンパの流れも悪くなり、老廃物が溜まったり代謝が悪くなる可能性があります。代謝が悪くなると、脂肪が溜まりやすく、やせにくく太りやすい身体になってしまうかもしれません。

脂肪が燃えにくい身体に

猫背になることで、肩や首の筋肉が固まって緊張してしまい、その付近にある脂肪を燃やすために働いてくれる筋肉の動きも鈍ってしまうことがあります。そのため、脂肪が燃えにくい身体になってしまうことに。猫背を治すことはもちろんですが、肩周りの筋肉を適度に動かすストレッチをし、固まることがないようにしておきたいですね。

背筋が良い方がやせて見える

猫背で丸まっていることによって、身体つきも太く見える原因になります。背筋がピンッとしている方がスラッとしてかっこ良く、さらにやせて見えますよね。

猫背になることでこんなトラブルも!

肩こり、頭痛の原因に!

猫背で首や肩の血流が悪くなることは、コリの原因にも繋がります。また、そのコリから頭痛を引き起こす恐れもあるのです。

自律神経の乱れも

猫背は、自律神経にも負担をかけてしまうと言われています。自律神経が乱れることで、ホルモンバランスが崩れてしまったり、胃腸の調子が悪くなったりと身体の様々な不調に繋がります。自律神経を整えることは、健康な女性の身体作りに欠かせないことなので、ぜひ猫背は治したいですね。

肌のトラブルにも?!

胃腸の調子が悪くなり、便秘になることで肌のトラブルに繋がることもあります。また、背中が丸く顎が突き出た姿勢は、頬に下方向への力を加え続けることになるので、顔のたるみの原因にもなってしまうのです。

あなたは猫背になってない?正しい姿勢とは?

その場ですぐできる!チェックしてみよう

自分では姿勢を正しているつもりでも、猫背になっている可能性があります。簡単にチェックしてみましょう。

1. 壁を背にして少し壁から離れて立ちます。
2. そのまま後ろに下がってください。

この時に、お尻と背中(肩甲骨あたり)が同時に壁に着きますか?また腰の空間に片手が入り、そのとき頭も壁に着いている姿勢が正しい姿勢と言えます。

【やせやすくなる?】正しい姿勢の重要性について解説します!

猫背を治そう!

常に正しい姿勢を意識することを心がけてみてください。頭の先から糸で吊られているようなイメージでいると良いと言われてます。また、猫背改善の体操や、ストレッチも取り入れてみるといいでしょう。

太る原因になるだけでなく、身体の様々な不調に繋がる猫背は、ぜひ意識して改善していきましょう。

【肩こりを撃退!】バストアップにも効く「肩甲骨はがし」のやり方

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース