【やせないあなたに!】大きな間違いをしている?「3つの原因」って?

【やせないあなたに!】大きな間違いをしている?「3つの原因」って?

「ダイエットをしているのに、痩せられない…」そんな悩みを抱えている方は少なくないはずです。実は、痩せられない理由は意外と様々な原因があります。その原因を知ることが、ダイエットの効果を実感するための最初の一歩です!

体の状態が整っていない!

ダイエットをしても痩せられないということは、痩せるためのカラダの状態が整っていない可能性があります。まず体の状態を知ることが大切です!

基礎代謝が低い!

1日何もせず、じっとしているだけでも消費されるエネルギーを基礎代謝と言います。基礎代謝が低いとエネルギーの消費は少なくなり、痩せにくい体になる可能性があります。逆に、基礎代謝が上がれば、痩せやすく太りにくい体に変化が期待できるのです。基礎代謝は筋肉量を高めることが効果的なので、基礎代謝を高めたい場合は、筋肉を鍛える筋トレなどもおすすめです。

■【1日3分行うだけのダイエット!】女性におすすめの筋トレメニュー3選

生活習慣も大事なポイント!

睡眠不足はダイエットの敵?!

特別なことをしないでも、今の生活習慣を変えるだけでダイエットにつながる場合もあります!痩せづらくなる生活習慣の一つに睡眠不足があげられます。体は寝ている間に成長ホルモンは分泌され、筋肉が成長します。そのため、睡眠不足になると筋肉の成長が効率的に行われなくなる可能性があります。筋肉量の減少は代謝の低下に繋がるので、ダイエット中でも、睡眠をしっかりとることをおすすめします。

■寝るだけで痩せるってホント!?睡眠ダイエットのメカニズムや方法をご紹介

食べ方でこんなに変わる!

食事の時は、食物繊維などが豊富で自然と噛む回数が増える野菜や、カラダをあたためる汁物から食べるといいでしょう。野菜に含まれる食物繊維は水分を吸収して膨張する性質を持っているので、先に摂ることで満腹感が得られます。食べ過ぎを抑える効果を期待できますよね。また、早食いにも注意してください。たくさん噛んでゆっくり食べることでも満腹感が得られるので、ダイエット中は心がけてみましょう。

栄養バランスはやっぱり重要!

日頃何気なく食べてしまうコンビニ弁当、お菓子やファーストフードなど、これらの食事からは、体が必要とする栄養を補いきれない場合があります。そのため、意識的に糖質の代謝を助けるビタミンB1(玄米、納豆などに含む)や脂質の代謝を助けるビタミンB2(レバーやうなぎなどに含む)を摂ると食べたものを効率よくエネルギーにするため、ダイエットの効果が高まると言えます。

運動の仕方のポイントをおさえる!

大事なのは激しさではない!

基礎代謝を上げるために激しい運動をする必要はなく、それよりも「定期的に続けること」が重要です。無理にハードな運動をして、3日坊主になってしまったら努力が無駄になってしまいますよね。自分に合った運動の仕方を見つけて、無理なくダイエットに励みましょう!運動の種類は、有酸素運動を行うことで、効率よく脂肪を燃焼しやすくなります。お休みの日には、ウォーキングなどを行うのもおすすめです。

今すぐ自分のダイエット知識をチェック!

痩せられない原因は意外と身近に潜んでいたり、すぐに改善できる場合もあります。まずは今の自分がどんな状態なのか、痩せられない原因が何なのかを把握し対処していくことが、効果的なダイエットへの近道だと言えるかもしれません。ポイントを押さえて、ダイエットの効果をより一層感じたいですよね。まずは、自分のダイエットの知識がどれほどあるのか、間違っていないかをチェックしてみましょう!

完全無料!今すぐチャレンジ!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース