【注目の朝活で効果が出るヒト続出!?】良いことづくしだから続けられる〇〇って!?

【注目の朝活で効果が出るヒト続出!?】良いことづくしだから続けられる〇〇って!?

朝活が流行っていますよね。そこで注目したいのが朝ウォーキング!朝にウォーキングをすると身体にいいことがたくさんあります。ついダラダラしがちな朝ですが、毎朝のウォーキングで心も身体もリフレッシュして、一日をスタートさせてみてはいかがですか?

ウォーキングとは?

ウォーキングは有酸素運動に分類されます。有酸素運動とは、体の中に酸素を取り入れることで脂肪燃焼効果が期待できる、ダイエットには欠かせない運動の一つです。なかでもウォーキングは特別な器具や準備の必要がないため、手軽に始めやすい運動と言えます。

ウォーキングの効果

ウォーキングには脂肪燃焼効果があるので、ダイエットに効果的と考えられていますが、その他にも様々な効果があります。

ストレス解消

無理のない運動ができるウォーキングは、ストレス解消に効果的だと言われています。血行が良くなり自律神経のバランスが改善されることが期待できます。なにより周りの景色を見て、季節を感じながら歩くと気分のリフレッシュになりますよね。

脳機能が活性化!?

有酸素運動により脳に酸素を取り込むことで、脳の働きが活発になると言われています。さらに、ウォーキングをする事で呼吸が激しくなり、心拍数が上がります。その効果で心臓や肺が強くなり、心肺機能の向上が期待できます。筋力の低下も防ぐことができます。

■【まだ間に合う!】たったのワンポイントでいつものウォーキングをより効果的する方法!

なぜ朝がいいの?

朝ウォーキングは体内時計がリセットされ、コンディションが整っている状態ではないでしょうか。太陽の光を浴びる時間が日の出の時間に近いほど、体内時計は正確になりやすいと言われています。そこで、一日を気持ちよくスタートさせたい方には朝ウォーキングがおすすめなのです。

幸せホルモン

また、ウォーキングを行うと、安らぎ効果がある脳内物質のセロトニンが活発に分泌されると言います。セロトニンは午前中に日光を浴びるとより活性化するそうです。早朝ウォーキングでセロトニンを活性化させれば、ストレス解消効果がアップが期待できます。

朝食にも気を使おう!

時間帯は?

朝ウォーキングは、朝食を食べる前に行うのがおすすめです。
朝は空腹状態のため、そのままウォーキングを行うことで身体が脂肪をエネルギーとして使い、より高い脂肪燃焼効果を期待できます。また、食後の運動は、血糖値の上昇を抑える効果も期待できるので無理せず自分のペースではじめてみてはいかがでしょうか?

■朝食抜きは太る原因?!しっかり食べて痩せやすい体質にする方法って?

朝食の内容は?

ウォーキングの効果を高めるには朝食もとても重要となってきます。身体が温まるような食事を摂って、体温を上げるようにしましょう。基礎代謝も上がるので、1日の代謝が高まるので、ダイエットに効果が期待できますよ。

最後に

ダイエットのために運動をするといっても何をしようか、どんな道具がいるのかと、考えることも少し億劫ですよね。歩くだけでできるウォーキングで、ダイエットだけでなく、心身ともにリフレッシュできたら毎日快適な生活が送れそうですね。いつもより少し早く起きて、気持ちのいい太陽の光と風を感じて歩いてみるのもいいのではないでしょうか。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース