寒いほどに効果あり!?冬のダイエットの知られざる魅力とは!

寒いほどに効果あり!?冬のダイエットの知られざる魅力とは!

つい油断すると太ってしまいがちな冬。しかし、冬こそダイエットに最適な季節だということをご存知ですか?年末年始に増えてしまった体重は、春までに撃退してしまいましょう!そんな冬のダイエットのポイントと方法をご紹介いたします!

なぜ冬はダイエットに適しているのか?

寒いから痩せる?!

太りやすい季節として認識されがちな冬ですが、ダイエットに最適な季節は冬だと言われています。その理由はいたって簡単!「外が寒いから」です。
嘘のように感じますが、人間の体は常に体温を保つように出来ています。そして、体温の調整をするために、基礎代謝のエネルギーが使われているのです。つまり!冬は外気の温度が低くなるので、夏にも増して、体は体温を維持するために代謝が上がるということなのです。

冬のダイエットのポイント!

「体を温めること」が大きなポイントになります。それは、体温が1度上がると基礎代謝は12%上がると言われているからです。体温を上げて基礎代謝を高め、効率よくエネルギーを消費することが冬のダイエットのコツだと言えるでしょう。

入浴で代謝アップ!

体を温める方法としてやっぱり入浴は外せません!そんな代謝アップに効果的な入浴のポイントをご紹介します。
お湯の温度を高めにすれば体温は上がりやすいですが、体への負担も大きくなってしまいます。そのため、38度から40度ほどのややぬるめのお湯でゆっくり体温を上げることが望ましいと言われています。半身浴も良いですし、代謝アップに効果的な入浴法は様々にあります。

「噂の【炭酸風呂】がダイエットに効果的!自宅でも簡単にチャレンジできる方法をご紹介◎」

食べて痩せたいあなたに!

食べ物の美味しい季節なのに、ダイエットとはいえど我慢はしたくない…という方には、食べて体を温める方法がオススメです!
血行を促進し温める汁物や鍋料理も良いですし、そこにスパイスを加えればそれだけでも体の温まり方は変わると言われています。代表的なスパイスとしては生姜、ネギ、ニンニク、シナモン、唐辛子などが効果的だとされています。

「【魔法のひとふりダイエット】代謝を上げる3種の「神スパイス」を使いこなそう!」

運動するにも冬はオススメ!

外での運動で脂肪を燃やす!

冬がダイエットに最適な季節だと言われる理由は「外が寒いから」と冒頭でもご説明しましたが…運動をするにも、外で行うのがダイエットにはより一層効果的だとされています。
例えば、ジョギングは冬にぴったり!冬ですので外気は冷たいですが、動き始めてすぐに体が温まるからです。目に見えてすぐに痩せるという運動ではないですが、続ければ代謝のアップが期待でき、暖かい季節になっても太りにくい体作りに効果が期待できると言われています。
ジョギングがハードだという方はウォーキングでも大丈夫です。いつもよりも一駅分だけ多く歩いてみたり、大きく手を振って歩いてみたりするなど、一工夫するだけでもダイエット効果は違ってくると言われています。

外に出るのがツライという方は…

寒いとわかって外に出るのはためらわれるという方は、入浴などに合わせて、お家の中やオフィスでできるながらエクササイズがオススメです!冬の環境を活かした体温の上げ方で代謝をアップすれば、ながらダイエットの効果もより一層上がることが期待できるとされています。
【冬太りの原因を撃退!オフィスでできる「ちょこっと」エクササイズ☆


いかがでしたでしょうか?
宴会やパーティなど誘惑がどうしても増えてしまうのが冬です。楽しい場で我慢をするのも美しいボディ作りには大切ではありますが、せっかくの冬という季節を活かしたダイエット法があることも頭の片隅にぜひ置いてみてください!冬から始めれば暖かい季節になる頃には、周りの方と差をつけられるかもしれませんよ!

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