【必見!節約術教えます!】節約しながらダイエットも成功させる秘密って!?

この春から初めて一人暮らしをされる方、貯金もしたいしなるべく生活費を節約したいところですよね。生活費は、自炊をすることでだいぶ節約することができます。自炊での節約のコツとおすすめの節約ダイエットレシピをご紹介します。

自炊はどのくらい節約になるのか

食費を節約して貯金をしよう!

3食の食事が外食やコンビニでのお弁当などになっていませんか?作るのが面倒…と思うかもしれませんが、夜ご飯のおかずを多めに作って朝食やお弁当にも利用すれば節約にもなり、貯金にも繋がります!

身体の健康、ダイエットのためにも是非自炊を!

外食やお弁当ばかりだと、塩分や油分を多く含む料理が多いため体重も徐々に増えやすくなります。しかし自炊の場合は、自分で油の量や塩分の量などを調整することができ、栄養バランスを考えながら作れるので健康的です。身体の健康が整えば、心も健康になり、新生活を充実させることが出来るのではないでしょうか。また、使う食材や調理方法を工夫すればダイエットの効果も期待ができますよ。

■【新生活に元気がでるレシピ】初心者でも大丈夫!簡単お料理ダイエット!

節約するために食材を選ぶポイントは?

使い回しが効き、日持ちのする野菜を選ぼう!

野菜は早く使い切らなくてはいけない物ではなく、日持ちが良いもので、様々なお料理に合う食材を選ぶといいでしょう。人参や玉ねぎ、キャベツなんかは使い回しが効くのでおすすめです。食べやすい大きさにカットした玉ねぎは、残った分を冷凍庫で保存することで長期保存もできますし、火を入れる時間の軽減にも繋がるんですよ。もやしは日持ちが浅めですがかさまし効果が期待できるので、ダイエット中の方でも気軽に取り入れることができ、価格も安いため一人暮らしの味方ですよね。

鶏胸肉や旬の魚が安い!

お肉の中では鶏の胸肉が低価格でしすよね。また、高タンパク・低カロリーでダイエットにも最適の食材と言われています。魚は旬の魚が安いので季節ごとにチェックしてみましょう。栄養や身体の健康のためにもバランス良くお肉と魚を食べるといいでしょう。

■水分だけじゃない!安価なのに栄養は高価なもやしはダイエットに効果的な食材だった!

おすすめの節約ダイエットレシピは?

鶏むね肉の爽やかレモンハム

豚のロースハムに比べて嬉しい約半分のエネルギーです。こちらは、常備食やお弁当のおかずとしても活躍してくれそうです。

▶「鶏むね肉の爽やかレモンハム」レシピはこちら

鮭ときのこのみそマヨ焼き

鮭は大体スーパーに行けば並んでいますよね。また、魚の中では比較的お手頃な価格です。鮭には消化や吸収に優れた良質なたんぱく質とEPAやDHAが含まれています。料理方法も簡単に作れるので料理が苦手な方にもおすすめですよ。

▶「鮭ときのこのみそマヨ焼き」レシピはこちら

舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し

不足しがちなカルシウムや食物繊維がたっぷり摂れる切干大根。こちらもお弁当や常備食、ちょっと1品欲しいときにおすすめです。

▶「舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し」レシピはこちら



新生活には頑張って自炊をし、節約ダイエットレシピを取り入れてみましょう♪

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