水分だけじゃない!安価なのに栄養は高価なもやしはダイエットに効果的な食材だった!

野菜が高騰している中、変わらず低価格のもやし。食卓に登場する機会が増えているのではないでしょうか。もやしは家計を助けてくれるだけでなく、実は私たちの健康や美容も助けてくれる優れた食材なんですよ。もやしの魅力をみていきましょう。

健康をサポートしてくれていた!

生活習慣病の予防に期待ができる

もやしには、血液中のコレステロール値を下げてくれる働きをする、食物繊維などが含まれているようです。また、カリウムも含まれていて、カリウムは高血圧のリスクを下げると言われています。このように生活習慣病の予防に繋がる栄養素がもやしには含まれているのです。

疲労回復してくれる!

身体のエネルギーを作り出すために必要なビタミン・ミネラル類が含まれているだけでなく、アスパラギン酸という栄養素も含まれていると言われています。
アスパラギン酸は、身体に蓄積されると疲れの素となる乳酸をエネルギーに換える働きがあるそうです。

丈夫な骨を作る手助け!

もやしにはカルシウムも含まれているため、摂取することで丈夫な骨の形成にも繋がります。特に女性はカルシウムが不足しがちと言われているので、積極的に摂ってみてはいかがでしょうか。

美容の効果にも期待ができた!

美肌に繋がるビタミンが含まれている

もやしには、皮膚や粘膜の健康を保つ働きを持つビタミンB2や、シミ、シワを予防し、美肌効果の期待できるビタミンCが含まれています。また、肌に潤いを与えてくれるコラーゲンを作り出すときにもビタミンCは働いてくれると言われています。

便秘、むくみの解消にも!

もやしに含まれる食物繊維は腸の環境を整えてくれるため、便秘の解消も期待することができます。便秘の解消は美肌効果にも繋がるんですよ。また、カリウムは身体の余分な水分を排出してくれるため、むくみの解消にも繋がると言われています。

痩せたい人は必見?!

大豆もやしには肥満予防効果が!

大豆もやしに含まれるサポニンという栄養素には、脂肪の蓄積を抑えて肥満を予防してくれる効果が期待できると言われています。また、大豆に含まれるたんぱく質は筋肉を作る働きがあります。筋肉のついた身体は見た目が引き締まるだけでなく、脂肪が燃焼しやすくなるため、ダイエット効果にも期待できます。

■家計の救世主!○○を使った人気のダイエットレシピご紹介!

超低カロリー!ダイエットの味方!

もやしのカロリーは、とっても低カロリー。緑豆もやしで100gあたり約14kcal程度、大豆もやしは約37kcal程度となっています。


もやしは、とっても安いのに栄養が満点で、身体に嬉しい効果が期待できる食材です。ダイエットにチャレンジしやすい価格とカロリーであることも、女性にはかなり嬉しいポイントでしょう。ぜひお試しください!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース