【旨み成分たっぷり♪】代謝アップにも効果的だった!?昔ながらのあの食材って?

おだしを取るときに使用する昆布。普段食事の主役になることは比較的少ない食べ物ですよね。しかし、昆布には私たちが想像する以上に身体に嬉しい効果がたくさん隠されています。そんな昆布の魅力をみていきましょう。

身体のトラブルを改善・予防する?!

肩こりの改善に効果がある!

筋肉には少量のカルシウムが存在し、筋肉の収縮を潤滑にすることで血流改善に期待ができると言われています。さらに、カルシウムが豊富に含まれる昆布には冷え性や肩こりなど、血流の悪化からくるトラブルが解消されることに繋がります。

■【冷え・肩こり・むくみ解消】脂肪が燃えるカラダをつくる1回3分のラク痩せ習慣とは?!

胃がんの予防に?!

昆布のネバネバした成分は、胃の中でピロリ菌の付着を予防し、体外へ排出を促す効果が期待できると言います。ピロリ菌は、胃潰瘍、胃がんなどの病気の原因となる菌です。昆布を食べることにより、胃と腸の健康を守ることができるでしょう。

生活習慣病の予防に!

昆布の摂取により糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果が期待できると言われています。高血圧や動脈硬化は自覚症状はありませんが、放っておくと脳出血や脳卒中など、命に関わる病気が突然引き起こることがあります。是非身体の健康を維持するために昆布を摂取してみてはいかがでしょうか。

免疫力がアップ!強い身体に!

昆布のネバネバ成分であるフコイダンは、身体の免疫細胞を活性化させる効果が期待できます。免疫力が高まることにより身体の中に侵入した病原菌やウイルスをやっつけ身体の健康を維持することに役立つでしょう。

女性ならではのお悩みの解消・予防に!

綺麗になりたい!そんな時には昆布を食べよう

昆布には、エネルギー代謝を活発にし、新陳代謝を促進する働きが期待できます。新陳代謝が活発になることにより、細胞の生まれ変わりであるターンオーバーを促進することができますよね。女性の美しさのポイントである肌や髪の毛、爪も細胞で作られているため、昆布を摂取することにより、美しい肌と髪と爪を保つことに繋がりますよ。また、代謝が上がれば、太りにくい身体作りにも役立つでしょう。

生理不順改善、妊娠しやすい健康な身体に

昆布に含まれるヨウ素には甲状腺ホルモンを作る働きがあります。甲状腺ホルモンが低下すると、月経異常が引き起こされたり、妊娠しにくい身体になってしまうこともあります。女性の健康を維持するためにも欠かせない食材です。

■めかぶのダイエット効果とは?痩せる食べ方についてもご紹介!

昆布の栄養を上手に摂取するための食べ方は?

洗うのはNG!だしを取っても捨てないで!

昆布に着いている白い粉は、うま味成分です。そのため、だしを取る際に洗うことは避け、軽く拭くくらいでいいでしょう。また、だしを取ったあとも、酢の物や煮物として利用ができます。是非料理に利用し食べてくださいね。

いかがでしたか?昆布は、私たちの健康に欠かすことのできない食材でしたね。健康や美容のためにも、日頃の摂取を心がけていきましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース