【体内に溜まったままは危険!?】今すぐ○○を排出して太りにくくなる方法って?

みなさんは、体内に溜まった毒素について意識したことがありますか?健康なつもりでも、いつの間にか毒素は溜まっているものです。毒素の排出を促して、身体の内側から健康な身体を目指しましょう。

いつの間にか体内に毒素は溜まっている!

日常生活で毒素は溜まる

様々な原因により毒素は体内に溜まってしまうと言います。一例をあげると、偏った食生活、食品添加物、ストレス、睡眠不足、運動不足などです。また、タバコの煙や排気ガス、紫外線なども毒素が溜まる原因になると言われています。普通に日常生活を送るだけでも毒素は溜まってしまうため、しっかり排出する必要があると言えますね。

デトックスって?

体に問題を与える毒素を体の外へ出すことを、デトックスと言います。このデトックスはダイエット効果にも繋がり、やせやすい体質、太りにくい体質づくりにも役立ちます。ですから、ダイエット中にはデトックスを意識したいですよね。

食べ物でデトックス!

腸の働きを良くする食材を食べる!

体内の毒素の多くが便から排出すると言われています。そのため、腸の働きを良くする食材の摂取が効果的となるでしょう。食物繊維を多く含む食材には、腸の中の有害物質と一緒になり、便として一緒に体外へ排出する効果が期待できます。また、発酵食品やオリゴ糖も腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整え正常に便を排出する効果に期待ができます。

食事以外でできることは?

猫背を治してみる

猫背は、筋肉が固まり血行が悪くなることから、代謝の悪化にも繋がります。代謝が落ちると体内に毒素が溜まりやすくなったり、リンパの流れが悪くなりリンパに毒素が溜まってしまうこともあります。

適度な運動を!

汗をかくことでも、体内の毒素を排出することができます。ストレスにならない程度の適度な運動を取り入れることで、汗をかきデトックス効果が期待できる上に、代謝アップにも繋がるでしょう。

リンパマッサージを行う

心臓から一番遠い脚のリンパの流れは滞りやすく、毒素も溜まりやすいと言われています。お風呂上りや入浴中など血行が良くなっているときに、リンパマッサージを行うといいでしょう。湯船で汗をかくことでも、デトックス効果を期待することができますよね。

普通に生活をしているだけでも溜まってしまう毒素。こまめに排出することを意識して生活していきたいですね。体内の毒素を排出して、スッキリ健康BODYを目指していきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース