【寝る前の10分でお悩み解決?】肩こりにもダイエットにも効く!超簡単なエクササイズ

【寝る前の10分でお悩み解決?】肩こりにもダイエットにも効く!超簡単なエクササイズ

日頃から腰痛を感じている方はいらっしゃいませんか?生理の時にはさらに酷くなり、女性にとって辛い症状の一つですよね。そんな腰痛は骨盤体操を行うことで軽減でき、美BODYも手に入れることができるかもしれません!

腰痛に骨盤体操がなぜいいの?

腰痛の原因

腰痛の原因は、骨盤が歪んでいる可能性があります。骨盤が歪むと神経を圧迫して代謝が悪くなることから腰痛だけはなく、冷え性、つらい生理痛、肩こり、O脚などの症状が引き起こることもあるのです。腰痛だけではなく、冷え性、肩こりの症状なども当てはまる方は、骨盤が歪んでいるかもしれませんよ。

骨盤体操で歪みが改善!?

骨盤の歪みの原因は、背骨と骨盤と下半身を繋いでいる筋肉の大腰筋が衰えることで、体重を支えきれなくなり骨盤の歪みに繋がると言われています。悪い姿勢で長時間過ごしたりすると、大腰筋はどんどん衰えてしまうかもしれません。衰えた大腰筋を骨盤体操で鍛えることで、骨盤の歪み改善の効果が期待できるでしょう。

骨盤体操の方法は?

座ったまま体操!

<1>イスや床、ベッドなどに座って、腰の下に手を置き、安定させます。
<2>股関節の筋肉を曲げて持ち上げるイメージで足を持ち上げる

大腰筋(腸腰筋のひとつ)を活用して股関節を曲げる意識で行うとよいです。

1分間でできる簡単骨盤体操

<1>正しい姿勢で直立に立ち、軽く片足を上げます。
<2>そのまま、上げた脚を思いっきり大きく前に踏み出します。踏み出した脚の膝が直角に曲がる所で、3〜5秒キープしましょう。
<3>反対の脚も同様に繰り返します。

これを1セットとし5回行いましょう。こちらの骨盤体操は1日2回行うことがおすすめです。

骨盤体操で美BODY効果もあり?

代謝アップでダイエット

骨盤が歪むことで代謝が落ち、やせにくい体質になってしまう可能性があります。しかし、骨盤の歪みが改善されると代謝アップに繋がり、やせやすい体質への改善が期待できます。また、大腰筋が鍛えられることにより、腰回りや下半身の落ちにくい贅肉の燃焼にも繋がるでしょう。

【1日5分で◎】憧れ美尻をGETする「垂れ尻」解消法

美脚効果アップ!

骨盤の歪みが改善されることで、O脚などの改善に役立ち、美脚効果がアップするでしょう。また、骨盤の改善で脚が正しい位置に戻ったり、冷え性の改善により脚のむくみ防止にも繋がり、さらに美脚効果に期待ができます。

骨盤体操で腰痛が改善されるだけでなく、美BODY効果に期待ができるのは嬉しいですよね。時間がかからず簡単に行うことのできる体操のため、腰痛が気になる方は、是非始めてみてはいかがでしょうか。

【憧れの美脚へ】簡単にできる「足指じゃんけん」の効果とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース