【食事制限はいらない!】簡単でヘルシー×美味しいダイエットレシピ3選

ダイエットメニューは面倒だし難しいと思っていませんか?実は、カロリーを抑えた栄養満点なメニューはそんなに難しくないのです。覚えておくと役に立つ「簡単でヘルシー」、その上「美味しくて栄養満点」な欲張りレシピをご紹介します♪

ダイエット中に理想的な食事をするために

ヘルシー&栄養満点は食材次第

ダイエット中では、できるだけヘルシーな食事を心がけたいですよね。さらに、ヘルシーだけど栄養価は高い栄養満点な食事が理想的だと言います。ヘルシーを心がけても、上手に栄養のバランスを整えるのも難しかったりしますよね。

ダイエットに必要な栄養素を!

幅広い食材を取り入れて栄養バランスがいい食事をするのが1番ですが、ダイエット中には特に意識して摂りたい栄養素がいくつかあります。それらの栄養素を毎日の食事で「主食・主菜・副菜」に取り入れながら栄養バランスをバランスを保つようにするといいでしょう。

■たんぱく質
爪や皮膚などの体をつくる大事な栄養素です。基礎代謝アップや筋肉をつくる材料にもなります。

■食物繊維
血糖の急激な上昇を抑制し、食べ過ぎを防いだり便秘解消効果に期待ができます。

■ビタミン群
エネルギー代謝に関わったり、肌トラブルの改善や疲労回復に効果が期待できます。

注意点

栄養をつけたいと思ってガッツリと食べ過ぎてしまうと、消化吸収に時間がかかり胃の負担に繋がります。その結果、胃もたれなどの不調の原因となる場合があります。また、刺激の強い味付けも胃酸の分泌が乱れたり、消化不良を起こすことがあるため注意が必要です。

■【激安!100円で節約ダイエット?!】低カロリーなのにボリューム満点で大満足の○○とは?!

今夜はパパッと!賢くダイエット!

「ヘルシー×栄養満点」な簡単レシピはたくさん知っておこう!

毎日のようにダイエットのことを考えながら、料理をつくるのは大変ですよね。ダイエットは継続することが重要となるので、簡単でお手軽につくれるレシピのレパートリーが多ければ多いほど続けやすくなるでしょう。さらに美味しければ言うことなしですよね!今回はダイエットを楽しく続けられるための、ヘルシーで栄養満点なレシピを3つご紹介します。

栄養満点!腸も喜ぶ燃焼系!

ピリ辛トマトスンドゥブ (160kcal)

トマトは脂肪を分解を促進する酵素「リパーゼ」を含みます。リパーゼは1~2度体温が上がると活性化すると言われているので、キムチとトマトの組み合わせは消化もしやすく、身体も温まり、酵素のチカラが働きやすくなる組合せと言えますね。

「ピリ辛トマトスンドゥブ」なら、豆腐、豚肉を使うので低カロリーでも筋肉、血液、ホルモンの主成分であるたんぱく質がしっかり摂ることができますよ。

▶「ピリ辛トマトスンドゥブ」レシピはこちら

回復力を上げる

じゃこと春菊の香味チャーハン (291kcal)

疲労回復を早めるためには、たんぱく質と炭水化物を一緒に摂れる食事が理想と言われています。じゃこは良質なたんぱく質とビタミン、ミネラルをバランスよく含み、疲労回復、新陳代謝の促進に期待ができます。また、春菊に含まれるビタミンKとしらすに含まれるカルシウムのダブルパワーでカルシウムの定着が効果的に行われ、骨粗鬆症予防にも繋がるでしょう。


▶「じゃこと春菊の香味チャーハン」レシピはこちら

たんぱく質をヘルシーに!持久力もアップ!

もやしとささみの中華炒め (143kcal)

材料は鶏ささみ、もやし、ブロッコリー!
ブロッコリーは食材のなかでもビタミンCの含有量がトップクラスと言われ、免疫力アップや美肌効果に期待ができます。風邪の予防などにもおすすめです。また、ブロッコリーやもやしのは食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消や食べ過ぎの防止対策にも役立ちますよ。
調味料として使われている生姜には体脂肪の分解、燃焼を促すといわれている食材のひとつなので、ダイエットにはおすすめです。さらに低カロリー高たんぱく質のささみと合わせれば、栄養満点なのに低カロリーなメニューの出来上がりです。

▶「もやしとささみの中華炒め」レシピはこちら

最後に

ダイエット中だからと言って極端な食事制限をしてしまうと体調不良の原因となります。ダイエット中こそ、しっかりと食べて健康的にやせやすい体質に改善していくことを目標に頑張りましょう。それには、ヘルシーかつ栄養は満点な簡単レシピを、ぜひ活用してみてくださいね。

■【管理栄養士が教える!】お弁当のカロリーを減らす秘密って?!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース