【今日からできるダイエット?!】飲むだけでダイエットができる方法があった?!

癖もなく飲みやすい麦茶は、多くの方から好まれています。そんな麦茶が、ダイエット効果が期待できることをご存じでしょうか。好まれやすく日常的に飲まれている麦茶はストレスなく続けやすいこともポイントです。今回は効果や摂取方法、注意点をご紹介します。

麦茶に含まれる成分は?

ピラジン

麦茶にはピラジンという成分が含まれています。ピラジンは植物などにある香り成分で、血流の流れをよくする効果が期待できます。血流が改善されることによって、酸素や栄養が体全体に運ばれ新陳代謝の向上にも役立ちます。

■【脂肪燃焼効果があった?!】「昆布茶」のダイエット効果がものすごいと話題?!

ミネラルが豊富で低カロリー

ダイエット効果が期待できる成分の他にカリウム、リン、マンガン、ナトリウムといった日常生活で失われがちなミネラルも豊富に含まれています。さらに麦茶は100mlでわずか0~1kcal程度と低カロリーと言われています。夏場ではダイエットや運動した後は水分摂取も多くなりますよね。カロリーが多いジュース等を飲んでしまうとリバウンドの原因にもなりかねません。そこで、ジュースではなく麦茶にすることで、汗で失われた栄養素の補給にもなりますよね。

摂取方法

麦茶ダイエットは特別なことは必要ないでしょう。食事中やのどが渇いた時などの飲み物を麦茶にするだけでOKなのでとても簡単です。市販品でも自分で作るものでもどちらでもOKです。気をつける点として、麦茶は傷みやすく風味も落ちやすいのででできるだけ早く飲み切るといいでしょう。ただ、急いで飲み切ろうと過剰に摂取しすぎると体調を崩す原因になったりするので飲みすぎには気をつけましょう。

■【肌年齢が若返る?!】飲むだけで驚くべき効果が得られるおすすめの美容法って?!

勘違いはNG!

麦茶のダイエット方法をご紹介しましたが、麦茶は飲むだけで体重がどんどん減るダイエット方法ではないので注意しましょう。バランスの良い食事や適度な運動も同時に行うことが大切です。


麦茶ダイエットでは、短期間で結果を期待せず、継続的に行うことで健康的にダイエットが期待できます。飲み物を麦茶にするだけでなので、他のダイエット方法に加えたり、新たにダイエットをしたいと考えている方にも取り入れやすいでしょう。

■【やせ体質に導く?!】ラクやせしたいヒト必見!抹茶に秘められた驚くべきパワーって?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース