【飲むだけで脂肪を落とせる!?】「カテキン」にはものすごいパワーが秘められていた?!

緑茶は日本人にとってとてもなじみの深い飲み物ですが、その中に含まれているカテキンがダイエットにとても有効な成分だという事をご存知ですか?今回はダイエットにどのように働くか、摂取する際の注意点などを紹介したいと思います。

カテキンって?

カテキンとは、お茶などに含まれるポリフェノールの一種です。このポリフェノールは、植物の色素や、苦味渋味などの成分だと考えられています。これは昔から総称して「タンニン」と呼ばれてきたそうです。紅茶やウーロン茶などにも含まれていますが、含有量が一番多いのは緑茶だと言われています。

▶【脂肪燃焼効果があった?!】「昆布茶」のダイエット効果がものすごいと話題?!

カテキンの栄養価とは?

抗菌・殺菌効果がすごい!

カテキンには、健康に有効な効能がたくさんあります。その中の1つが、抗菌・殺菌効果が期待できます。カテキンを含んだ緑茶でうがいをすることでウイルス感染対策として効果的です。また、カテキンは口内に潜む細菌の増殖を抑制し、虫歯や口臭予防すにも役立ちます。

生活習慣病予防、アンチエイジング効果も!

カテキンには強力な抗酸化作用があります。その働きは、活性酸素を抑制し、細胞の老化予防に繋がるため、生活習慣病の予防やアンチエイジング効果などに期待ができます。

▶【飲み物を変えるだけ】脂肪がメラメラ燃焼?すごすぎるお茶の秘密って?

カテキンのダイエット効果とは?

脂肪燃焼効果

カテキンを継続的に摂取することによって、脂質の代謝を高めることができると言われています。ある実験からも、カテキンを継続的に摂取した結果、普通に日常生活をしているだけで脂肪の燃焼性が高まる効果が期待できるという報告があります。

注意点

カテキンがとても多く含まれるお茶の渋味には、タンニンという成分も多く含まれています。この成分は、鉄と結びつくという性質があるため、食事中にお茶を飲むと鉄分の吸収を妨げてしまいます。そのため、貧血気味の方は注意が必要です。また、お茶を多量に飲むと同時に、カフェインも摂取することになります。カフェインは神経に働き不眠などの症状を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

最後に

カテキンの持つパワーはダイエットにも健康にもとても効果的だという事が分かりましたね。甘いのみものなどを飲む代わりにぜひ今回ご紹介した「カテキン」が含まれる飲み物を利用してダイエットを楽しんでみませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース