【飲み物を変えるだけ】脂肪がメラメラ燃焼?すごすぎるお茶の秘密って?

皆さんはどんなお茶を飲んでいますか?実は、お茶にはそれぞれの種類によって、ダイエット中には嬉しい効果が期待できるんです。今回は、お茶の種類別に、その効果をみていきましょう。

ダイエット中の味方に!あなたに合ったお茶は?

緑茶は脂肪燃焼に効果的

緑茶には脂肪を分解する働きや糖質の分解や吸収を抑制する働きが期待されています。緑茶を飲むようにすれば摂りすぎた脂肪分を分解して蓄積しにくくすることに繋がりますよ。また、肥満予防にも役立ちます。

麦茶はむくみ解消に

麦茶には、高血圧やむくみの原因でもあるナトリウムを排出する効果があり、むくみ解消や高血圧の方の血圧を下げることに繋がります。さらに、水分補給だけでなく、ミネラルが豊富に含まれることから汗をかく夏場は麦茶が推奨されているそうです。

ルイボスティーもおすすめ

ルイボスティーにはカルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類が豊富に含まれています。特に、亜鉛は女性ホルモンの分泌を促進し、ホルモンバランスを整える効果があると言われています。さらに、アンチエイジング効果やリラックス効果などが期待できます。

■飲み物を変えるだけで脂肪燃焼効果が!?食事のお供はこれで決まり!

効果的なお茶の飲み方は?

水分補給は一日1.5Lを目安に。

身体を循環させるために必要な水分の摂取量は、1日に1.5Lと言われています。少なすぎると、身体の代謝に影響が出る可能性があるため、不調となることもあります。水分補給として取り入れる場合は、ルイボスティーや麦茶などノンカフェインのものをおすすめします。緑茶は利尿作用が強いため、水分補給のために取り入れる際はあまり向いていません。

飲むポイント

早朝と寝る前に1杯ずつ飲んだり、疲れて気分をリフレッシュさせたい場合などに取り入れるのをおすすめします。一気にではなく、小分けにして摂取することで様々な種類のお茶が楽しめますね。

まとめ

冷たい飲み物は内蔵の負担にもなることがあるので、温かくして飲むこともおすすめです。ストレスの溜まりやすいダイエット中にほっと一息つくことができ、リラックス効果も期待ができますね。
お茶には様々な種類があり、まだまだダイエット中のお供になるお茶もあるので自分に合ったお茶を見つけてみてはいかがですか♪

■【飲むだけ】で痩せ体質に変わる!生姜紅茶で代謝アップ!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース