【ブーム到来の予感?!】やせる栄養がたっぷりの「緑の粉末」の正体とは?

みなさんは、「ユーグレナ」をご存知でしょうか。聞いたことはあるけれど、実際にどんなものなのかは知らない方が多いでしょう。ユーグレナは、私たちの身体に嬉しい効果をもたらしてくれるダイエット食材なのです。今回はそんなユーグレナについてご紹介します。

ユーグレナとは一体なにもの?!

ミドリムシ?!

ユーグレナは、約5億年ほど前から存在していた生物だと言われています。日本では一般的にミドリムシと呼ばれていますが、虫ではありません。植物の一種でわかめや昆布などの「藻」の仲間です。ユーグレナは水の中で光合成をおこない、体内にビタミンやミネラルなどの栄養を蓄えています。

豊富すぎる栄養素

ユーグレナの最大の特徴は、なんといっても豊富に含まれた栄養素でしょう。全部で59種類の栄養素が含まれると言われているのです。現代の日本人に不足しがちなビタミン類をはじめ、 ミネラル類、不飽和脂肪酸、アミノ酸などを豊富に含むユーグレナは、私たちの偏った栄養バランスを整える手助けをしてくれると言えますね。 最近は「健康食品」や「サプリメント」としてユーグレナが活用されているそうです。

▶ダイエット中のおやつに◎【アーモンド】が今話題のダイエットフードなワケ

ユーグレナに期待できる効果は?

ダイエット効果あり?!

ユーグレナは食物繊維のひとつである「パラミロン」を含みます。パラミロンは他の植物などからは得ることができない、ユーグレナ特有の成分であると言われています。体内に入ると中性脂肪やコレステロールを吸収して体外に排出する働きをします。そのため体脂肪となることを防ぎ、肥満予防に効果的だと注目されているのです。

強い身体を作る!

ユーグレナに豊富に含まれるアミノ酸には、コラーゲンの合成を助ける働きがあります。そのため、関節痛の緩和・改善や健康的な皮膚や髪づくり、美肌効果などに期待ができるのです。身体の内側と外側の両方から健康で丈夫な身体づくりのために、ユーグレナの効果は嬉しいですね。

血流の改善や脳の活性化にも!

ユーグレナには、DHAやEPAも豊富に含まれています。DHAやEPAには血液の流れをスムーズに改善する働きがあり、生活習慣病の予防にも繋がります。また、DHAは脳に届く栄養素であり、摂取することにより脳の細胞を活性化させて、記憶力や学習能力の向上に効果が期待できます。老化防止や、受験を控えた学生にも重宝される栄養素ですね。

美肌を作る効果も!

ユーグレナには、ビタミンが種類も豊富に含まれています。ビタミンは肌の健康を維持するためには欠かすことのできない栄養素ですよね。シミ、シワ、ソバカスや乾燥などを防ぎ美肌作りに役立つことでしょう。

▶【注目食材】ウコンが凄すぎる!その驚きの栄養効果を知ってる?

ユーグレナの摂取の仕方は?

サプリメントで摂取!

ユーグレナは、サプリメントや粉末タイプ、食品などとしても販売されているようです。サプリメントでは簡単に摂取することができます。また、粉末タイプは料理に混ぜて使用してもいいでしょう。さらに最近ではコンビニやスーパーでもユーグレナを使った商品を目にする機会が増えたので、手軽に試してみたい方にはおすすめです。

まとめ

ユーグレナは豊富な栄養素がたっぷり含まれていることから、身体にも嬉しい効果を期待できることがわかりましたね。しかしいくら栄養素が豊富だからと言ってユーグレナだけに頼りすぎるのはやめましょう。バランスのいい食事を基本として、健康や美容のためにユーグレナを活用してみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース