【注目食材】ウコンが凄すぎる!その驚きの栄養効果を知ってる?

【注目食材】ウコンが凄すぎる!その驚きの栄養効果を知ってる?

二日酔いや酔いの防止で有名なウコン。飲み会がある日にはウコンの入ったサプリメントやドリンクにお世話になることも多いのではないでしょうか?そんなウコンには、私たちの健康をサポートしてくれる効果も隠されているんです。

身体の健康を保ってくれる効果が凄い!

身体の内側の機能をサポート!

ウコンは、肝臓で生成される胆汁の分泌を促してくれると言われています。胆汁が分泌されることにより、肝臓の中の解毒作用が向上し、肝臓の機能が向上するようです。アルコールは肝臓で分解されているので、酔い防止に摂取するのはこのためだったのです。


■アルコールの分解を速める?! 管理栄養士が実践する“居酒屋”で注文するときコツ

抗酸化作用が期待できる!

ウコンには、身体の中に侵入した菌を殺す作用や、炎症を抑えてくれる作用もあると言われています。アンチエイジングにも効果的ですね♪

脳までよくなる?!

ウコンに含まれているクルクミンという栄養素に、脳を活性化させる効果があると言われています。脳が活性化されることで、勉強や仕事がはかどるかもしれませんね。
また、アルツハイマーの予防にも期待ができるようですよ。

ダイエット効果が期待?!

クルクミンが脂肪を抑える!

ウコンに含まれるクルクミンには、脂肪細胞の増殖を抑制してくれる働きがあるようです。脂肪が増えることを防ぎ、太りにくい身体を作ってくれると言われます。

ウコンの注意点は?

ウコンの1日の摂取量は、ある程度目安が決められているようです。結果を求めすぎて過度に摂取するなどは、体調を崩す恐れもありますので注意しましょう。また、肝臓に障害のある方には、医師に相談してからウコンを摂取することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?ウコンには、私たちの身体に嬉しい健康効果が期待できる食材だったんですね。適量な摂取量を守り、身体に摂り入れていきたいですね。また、自分に合ったウコンの種類を見つけてみるのもおすすめです♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース