パンを食べながらダイエットはできるの?42歳の基礎代謝の壁は超えられるのか・・・「スタイルブレッド」協賛特別企画!

ダイエットプラスラボでは「パンを食べながらダイエットできるのか?」の疑問に答えるべく、パン好きのモニターを募集!

たくさんのご応募の中から「パンを毎日食べてOK――こんなダイエットが存在するなんて夢のよう!」とノリノリで参加してくださった、パン大好き酒井さんの3週間をご紹介します♪

なお、ダイエット中に食べるパンは、伝統製法の天然酵母パンを作り続けている「スタイルブレッド」さんに協賛頂きました

本企画のルール!

1日2食を、スタイルブレッドのパンとスープを使った献立に置き換え
・残り1食は、普段通りの食事
毎食食事を撮影、ダイエットプラスのプログラムと同様、専属の管理栄養士がそれを見てアドバイス&サポート!

酒井さんのスタート時点の計測結果

42歳、基礎代謝量の壁はこえられるのか?

厚生労働省によれば、基礎代謝量は年齢によって低下するということ。
例えば、女性の基礎代謝量は12歳~17歳をピークに下がり続け、30~49歳ではピーク時の20%(1日あたり約280Kcal)も低くなるという数値結果が出ています。

【出典】 「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書(別ウィンドウ)

つまり、若い頃と同じ食事を摂って、いままでと同じ生活をしていると、1日280Kcalがオーバーすることになり、太る要因にもなってしまうのです。

そのため、加齢によってダイエット難易度は徐々にあがっていくと言っても過言ではありません。

パン食、しかも期限は3週間。更に基礎代謝量の問題と、なかなか厳しいと思われる条件のなかで、果たして酒井さんのダイエットは成功するのでしょうか!?

【1週目】いよいよスタート!

さあ、いよいよダイエットのスタートです!
まずは1週目の特徴的なお食事と、管理栄養士のコメントを見てみましょう。

酒井さん:
サラダ・イワシのパン粉焼き・ほうれん草 野菜のバター炒め・カボチャのグラタン・スープの中に野菜を足しました

ダイエットプラス管理栄養士:
サラダや炒め物、スープなどたっぷりのお野菜を摂れていますね(^^)
スープにお野菜を足す事でボリュームアップしますし、噛む回数が増えるので満足感を感じやすくなり、更に食後の代謝UPの効果も期待できますね。

編集部のコメント

1週目は全体的に、酒井さんのダイエットに対する意気込みが強く感じられる内容になりました。スタイルブレッドさんのプティパンとスープを上手に活かし、彩りやバランスに気をつけられた様子がよく伝わってきました。

しかし…!

ダイエットは序盤より、気が緩んでくる2週目〜3週目が曲者!早速2週目のお食事とアドバイスを見てみましょう。

【2週目】忙しい朝もささっと準備

酒井さん:
時間がなかったので、スープ・パンは半分残しました。

ダイエットプラス管理栄養士:
朝食には、寝ている間に下がった体温を上げる大切な役割がありますので、お時間がない時でも欠食せず召し上がっていらっしゃってGOODです(^^)

編集部のコメント

これまで、朝食は抜くことが多かったという酒井さん。忙しい朝でも、たとえ残しても、準備が簡単なプティパンは欠食防止に効果的でした。

【3週目】ラストスパート!

酒井さん:
サラダ・蒸しチキン2切・野菜炒め・りんご・牛乳

ダイエットプラス管理栄養士:
サラダや野菜炒めで手ばかりの量のお野菜をしっかりと召し上がっていらっしゃいますね(^^)
野菜炒めに使われている緑黄色野菜には脂溶性のβカロテンやビタミンEが含まれています。
脂溶性ビタミンは油と一緒に召し上がる事で吸収率がUPしますので、炒め物は適した調理法と言えますね。
ただし油は高カロリーなので、炒め物をする際にはオリーブオイルなど質の良い油を少量使われると良いですね。
蒸し鶏は低脂質・高たんぱくなので、ダイエット中のたんぱく質補給に適した食材です。
ノンオイルツナなども保存がきき、低脂質・高たんぱくなのでオススメの食材ですよ。

編集部のコメント

厳しく制限する必要のないダイエットで「ストレスは皆無」だったと振り返る酒井さん。
スタイルブレッドさんのパンと管理栄養士のサポート。そしてなにより、酒井さんの頑張りでどのような結果になったのでしょうか。

いよいよ、測定の日を迎えます…!

アッという間に…3週間終了!!<インボディ計測>

ドキドキの計測日!酒井さんは一体どのように変化したでしょうか?

開始日3週間後結果
体重:54.1kg52kg-2.1kg
体脂肪:23.6%21.1%-2.5%
脂肪量:12.8kg11kg-1.8kg
腹囲:79.5cm75cm-4.5cm
ウェスト:69cm65.4cm-3.6cm
二の腕:27cm26cm-1cm
太もも:49.5cm47.8cm-1.7cm

見事減量に成功!!

しかも、ただやせただけではありません

・1日の食事を2回から3回に増やした
・筋肉量は維持され、体脂肪だけが落ちた
・大好きなパンを食べ続けた
・娘の作ったドーナツなど、間食もしていた

一般的にダイエットというと、食事回数を減らしたり食べるカロリーを減らせばやせると思いがちですが、欠食をすることでカラダが飢餓状態だと勘違いしてしまい、かえって食べたもののエネルギーを吸収しやすくなったり、空腹時間が長くなることで過食に繋がったり体重がなかなか減らない原因となります。

酒井さんの場合、ダイエット中も○○だけなどの偏った食事にならないよう3食の食事で主食・主菜・副菜・汁物を意識した食事をすることで体脂肪だけを落として筋肉を維持しながら減量することにも成功しました。これはリバウンドしにくい理想的な結果と言えます。

酒井さんに、今回の企画の感想を伺いました。

人生の中で一番やりやすいダイエットだった。パンを断つことに苦労してきた私にとって、2食おいしいパンが食べられるのは幸せ。この美味しいパンとスープだったからこそ、続けることができたと思います!

編集部のコメント

今回協賛いただいたスタイルブレッドさんのパンがとにかく気に入られた酒井さん、個人でも購入継続することを決めたそうです。これ・・・おおげさではなく編集部でも大好評のパンでした。

ダイエットプラスの「パン好きさんに教えたい♪パンDEダイエットができる時代!成功のポイントは?」こちらの記事でもご紹介したのですが、ダイエット中のパンは決して禁忌ではありません。

大切なのは、バランスと1日のカロリー総量を把握すること。
「とは言っても、カロリー計算はなかなか難しい…」と思った方・・・、そんな方のための強い味方がダイエットにも使えるスタイルブレッドのパン。おすすめです♪

編集部まとめ

いかがでしたか?
今回2食をスタイルブレッドのパンとスープ、残り1食を通常の食事をとってのダイエットでしたが、小分けで冷凍されている状態で送られてくるので、自分のペース・スタイルに合わせてカスタマイズ可能なのが嬉しいですね♪

スタイルブレッドの詳細はこちら

おまけ

「3週間じゃわからないよ!そのあとリバウンドしたんじゃないの?!」そんな疑問にも、編集部はぬかりありません☆

実は、今回の3週間終了後に、1日1食をスタイルブレッドに置き換えてさらに2週間追加サポートを実施しました。

開始日5週間後結果
体重:54.1kg51.6kg-2.5kg
体脂肪:23.6%19.6%-4%
脂肪量:12.8kg10.1kg-2.7kg
腹囲:79.5cm74.8cm-4.7cm
ウェスト:69cm64.2cm-4.8cm
二の腕:27cm26cm-1cm
太もも:49.5cm46.8cm-2.7cm

結論:毎日パンを食べてもダイエットできる!

特に体脂肪は3週間目からの2週間で1.5%もマイナス!酒井さんは、太り辛いカラダと習慣を手に入れたといって過言ではないでしょう♪

※効果には個人差があり、効果を保証するものではありません

編集部おすすめ!ダイエット中にも食べてもOKなパン!

パンのある正しい食生活

ダイエットを成功させるには正しい栄養バランスを取ること。

「スタイルブレッド」は、美と健康を考えた最強の食事パッケージで、パン2個とスープ1袋で201Kcal~。おいしく簡単に、そして飽きないから続けることができます♪
2017年6月30日まで、お試しセットが56%OFFの1980円!
スタイルブレッド


【関連記事】
パン好きさんに教えたい♪パンDEダイエットができる時代!成功のポイントは?
ダイエットにはパンが効くって本当?「スタイルブレッド」で心もカラダもキレイにやせる!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース