【美肌効果も!?】「シークワーサー」の驚きのダイエット効果って?!

【美肌効果も!?】「シークワーサー」の驚きのダイエット効果って?!

スッキリとした酸味と特徴的な苦味が人気のシークワーサーは、ビタミンCやポリフェノールなどを含む栄養価の高い果物です。このため、美白作用やダイエットに役立つ効果を期待することができると言われています。今回は、シークワーサーの栄養パワーや食事、飲み物としてのおすすめの取り入れ方をご紹介します。

シークワサーの知られざる栄養パワー

1:脂肪を減らす!?

シークワーサーに含まれる栄養成分の中でも特に注目を集めているのが、ポリフェノールの一種である「ノビレチン」という成分です。これは、柑橘系に多く含まれていますが、他の柑橘系と比べてもシークワーサーは群を抜いて多いそうです。

ノビレチンは、血糖値の上昇を抑えることが明らかとなっていることから、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待されています。さらに、脂肪分解を促すため、ノビレチンは体内の脂肪を減らしてダイエットに役立つと考えられています。

2:美白効果

シークワーサーには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑えるほか、メラニン色素を淡色化する効果があると言われていることからも、シミやそばかすなどの肌トラブルを予防して美白に導いてくれるでしょう。さらに、コラーゲンの生成にも深く関わり、肌の潤いやハリを保って若々しい肌作りにも役立ってくれます。

3:ストレスの緩和

シークワーサーの爽やかな香りには、リラックス効果があると言われており、精神を安定させて、ストレス緩和に繋がると言われています。アロマオイルとしても人気が高く、比較的手軽に手に入るため、リフレッシュや免疫力アップを狙って取り入れてみるのも良いでしょう。寝る前に利用すると、安眠効果が期待できますよ。ダイエット中のストレスは、リバウンドや過食、挫折に繋がりやすいので、注意しましょう。

4:アンチエイジング効果

シークワーサーには強い抗酸化作用があり、血管や細胞の老化現象を抑制する効果があると言われています。血管の老化を防ぐことによって血流を良くし、新陳代謝を活発にしてくれるため、シミやしわを予防して美肌に近づけてくれます。

▶【ラクして脂肪燃焼!?】「グレープフルーツ」に隠された驚きのダイエット効果とは?

シークワーサーの取り入れ方

夏の時期に出回る「青切り」と呼ばれるシークワーサーは、種がとても多く食べにくさを感じるかもしれません。また、ほとんどが切って食べることが多いと思いますが、それではせっかくの栄養成分が飛び散ってしまう可能性があります。そこで、シークワーサーの果汁を無駄にしない利用方法をご紹介します。

1.シークワーサーの下の部分を爪楊枝で刺す。
2.爪楊枝を刺したままギュッと絞る。

これで、飛び散ることがなく果汁を利用できるでしょう。

調味料として使う

シークワーサーの酸味を利用して、サラダのドレッシングにしたり料理のアクセントとして使えば、減塩にも繋がります。魚や肉との相性も抜群で、食べ慣れた味に新鮮味が出るほか、シークワーサーの酸味はサッパリと食べられるようになるので、食欲が落ちる夏場にも大活躍してくれそうです。

また、シークワーサーのノビレチンは、残しがちな皮に多く含まれていると言います。このため、皮ごと一緒に使うことがおすすめです。皮をすりおろしてアクセントとして使ったり、皮と実を使ったジャムを作れば無駄なく丸ごと食べられますね。

ジュース

シークワーサーは、炭酸水と合わせたジュースや焼酎やサワーなどに割ったりして利用されています。また、スーパーなどでもシークワーサーを使ったジュースなどの加工品が多く販売されていますよね。市販で売られているシークワーサーのジュースを選ぶのであれば、果汁100%の、高品質のものを選ぶようにしましょう。

▶我慢いらず?!【管理栄養士が教える】みかんは太らないってホント!?

まとめ

いかがでしたか?見た目は小さな果物ですが、沖縄の日差しを浴びて育ったシークワーサーは、ダイエットや美容、健康の味方食材です。ぜひみなさんも、普段の生活にシークワーサーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース