【ラクして脂肪燃焼!?】「グレープフルーツ」に隠された驚きのダイエット効果とは?

ダイエッターの間では、グレープフルーツの香り成分に脂肪燃焼効果があると言われて注目を集めています。ほかにも、食欲抑制効果や代謝アップ、美肌効果などに期待ができるグレープフルーツは、ダイエット中に取り入れたい優秀な果物です。そこで今回は、グレープフルーツの魅力やダイエットへの取り入れ方についてご紹介します。

グレープフルーツの香りには驚きのダイエット効果が!

グレープフルーツの爽やかな香りは、アロマや香水などでも使われているほど人気があります。その香りはかぐだけで、リフレッシュできたり、元気になるような気がしますよね。実は、グレープフルーツの香り成分には、ダイエットに役立つ働きが期待できるのです。

かぐだけでOK!?

海外の研究では、グレープフルーツを食べることで、脂肪燃焼効果が期待できるとともに、食欲をコントロールして食べ過ぎを防ぐことが明らかとなっているそうです。しかし、最近になって、この2つの働きはグレープフルーツの香りからくるものだということが、新たに解ったと言います。

<1:中性脂肪の合成を抑える>
中性脂肪の合成に関与している酵素の働きを抑制し、中性脂肪を減らすことが期待できると言われています。

<2:食べ過ぎを防ぐ>
グレープフルーツの香り成分には、交感神経を活発にする効果があると言われています。すると、空腹感が抑えることができるため、食べ過ぎ予防に効果が期待されています。

▶【管理栄養士が伝授!】「ビタミン・ミネラル」の取り入れ方にポイントが?!

グレープフルーツの栄養パワーは?

1:太りにくい体質にチェンジ!

グレープフルーツに多く含まれるビタミンB1には、糖質の代謝を助ける働きがあります。糖質とは、お米やパン、麺類などの主食に多く含まれる成分です。糖質の摂りすぎは、脂肪として蓄積されて太る恐れがあります。これを防ぐために、欠かせないのがビタミンB1です。糖質を効率よくエネルギーに変えて消費してくれるので、脂肪の蓄積を防いでやせやすい体質作りに役立ってくれます。

2:コレステロール値を下げる

グレープフルーツには、食物繊維である「ペクチン」が含まれています。ペクチンには血液中のコレステロール値を下げたり、中性脂肪を減少させたりする働きがあるため、血液の流れを良くすると言われています。血流が促され代謝がアップすれば、脂肪燃焼効果も高まるため、脂肪が蓄積されにくくなるでしょう。このように、グレープフルーツは生活習慣病の予防にも効果を期待できるのです。

3:女性が喜ぶ美肌へ

グレープフルーツの大きな特徴は、ビタミンCが豊富に含まれていることです。その量は、グレープフルーツを丸ごと1個食べるだけで、1日の必要摂取量の半分以上を満たすと言われるほどです。

ビタミンCには、強い抗酸化作用があるため、肌トラブルを防ぎ、シミやソバカス対策に役立ち美肌に導いてくれるうえに、アンチエイジングケアにも効果的です。ほかにも、ビタミンCには、ストレスに対抗するホルモンの合成を促す働きがあるため、ダイエット中のストレス解消や緩和にもぜひ取り入れたい食材です。

ビタミンCは水溶性なので、無駄なく摂取したいのであれば、生で食べるといいでしょう。また、サラダに加えてみたり、ヨーグルトのトッピングにプラスしたりすると、より効果がアップしますよ。

グレープフルーツの上手な取り入れ方

グレープフルーツの香りをかぐだけのダイエット方法は、グレープフルーツの皮やアロマオイルを使って、起床時と朝昼晩の3食の食事の前に、数分香りをかぐだけでOKです。

①生の皮を使う場合
グレープフルーツの香り成分が多く含まれている部分は、皮が一番ですが、次に挙げられるのが白いわたや筋の部分です。むいた皮を適当な大きさにちぎり、手で折るようにして押さえ、香りを楽しみましょう。

②アロマオイルを使う場合
グレープフルーツのアロマオイルなどを使用するのもいいでしょう。朝起きたらティッシュに1~2滴落とし、リラックスしながら深呼吸してみましょう。脂肪燃焼効果が高まりますよ。

▶【脂肪の吸収を抑える効果も?!】フルーツや飲み物に含まれる○○○○がすごい効果を発揮する?!

まとめ

グレープフルーツには、驚きのダイエット効果が隠されていたことをお分かりいただけましたか?それは、果実だけではなく香りにまで、効果が期待できることが明らかとなっています。さらに、香りにはリフレッシュ効果もあるため、うまく取り入れればダイエットの手助けをしてくれるかもしれません。ストレスフリーで楽しくダイエット成功を目指しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース