【知ってトクする?!】コンビニ食材が美味しいダイエット飯に激変?!

【知ってトクする?!】コンビニ食材が美味しいダイエット飯に激変?!

コンビニ食材というと、揚げ物や高カロリーな食べ物ばかりというイメージがありますが、近年のコンビニ食材は低カロリーで栄養バランスの良い商品も増えてきましたよね。これらを賢く使って夕食に取り入れれば、簡単に手軽なバランスの良い献立が完成します。

夕食をコンビニで

毎日を忙しくして料理を作るヒマがない方も、栄養バランスを考えたいと思いつつも食事に手間や時間はかけにくいですよね。そこでおすすめしたいのが、コンビニ食材を活用して栄養バランスを整える方法です。最近のコンビニでは、食材や栄養素を意識した健康を意識した商品も増えてきているようです。夕食にコンビニ食を足したり、アレンジを加えるだけで美味しく栄養価がアップした食事をすることができると言われています。しかも、24時間営業しているコンビニは忙しい方の救世主ですよね。

コンビニ食材のこんな組み合わせがおすすめ

■ご飯(自炊)+サラダチキン+サラダ+具だくさんの味噌汁
サラダチキンはボリュームがありながらも130kcal前後と低カロリーです。サラダの上にチキンをのせれば立派に主菜と副菜を兼ねる豪華な食事になります。また、鶏肉には主食の炭水化物を効率よくエネルギーに変換するビタミンB1が含まれるため、代謝アップに効果的!

■ご飯(自炊)+おでん+サラダ
コンビニのおでんの具は自分で選択できるため、選び方次第で栄養バランスを整えることができますよ。また、体を温めて代謝アップに繋げてくれるとても優秀なコンビニ食材を言えるのです。しかし、おでんの汁は塩分が高い可能性があるので飲みすぎには注意が必要です。おでんだけでは足りない食物繊維などはサラダで補うといいでしょう。

■ご飯(自炊)+炭火焼き鳥砂肝(塩)+もずく+ヨーグルトまたは汁物
たんぱく質が豊富で、十分に咀嚼するため満腹感も得られます。また、たれより塩を選ぶことがポイントとなります。もずくなどの海藻類を先に食べることで血糖の上昇を抑えて太りにくくなりますよ。

▶【管理栄養士が教える】ダイエットに「コンビニ食」もおすすめな理由って?

コンビニ食材をアレンジするなら

コンビニの食材に一手間かけてアレンジするのもおすすめです。

■焼き魚茶漬け
最近では、お惣菜としてコンビニに焼き魚なども多く見られるようになりました。これをご飯にのせてお茶をかけるだけで、胃腸に優しいお茶漬けが完成です。お好みでねぎや大葉などの薬味をのせてもおいしいです。

■焼き鳥で親子丼
玉ねぎスライスをめんつゆで煮込み、その中に焼き鳥と卵を入れるだけ。ご飯にかけてどうぞ。

■サバキムチ
サバ缶にキムチをあえて温泉卵を添えるだけです。サバに含まれる脂肪はダイエット効果も抜群です!ごはんにもよく合いますよ。

▶【実は知らない人が多い?!】「野菜」は1日どのくらい食べるのが良いのか管理栄養士が伝授!

コンビニで夕食をとる際の注意点

帰宅後の食事は、その後寝るだけなので食べすぎには注意をしましょう。帰宅時間が遅くなってしまいそうな場合は、あらかじめ間食を加えるなどして空腹を抑えておくと食べ過ぎを防げますよ。また、就寝の3時間前には夕食を終えるのが望ましいです。もう一つ注意点として、コンビニ食材は美味しくするために添加物や塩分が多く含まれる場合があります。そのため、商品裏にある栄養表記などをしっかりと見て選ぶようにすることをおすすめします。

まとめ

これほど簡単にあらゆる食材が手に入るコンビニを利用しない手はありませんね。しかも、面倒な下準備もされているため簡単に手の込んだ料理を作ることも可能です。コンビニを活用して健康的な食生活を目指してみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース