【ダイエット向きのオイルを知ってる?】「亜麻仁油」の効果がやっぱりすごかった?!

亜麻仁油(あまにゆ)という食用油をご存知でしょうか。油と聞くと「太る」や「不健康」などのマイナスな言葉を連想しがちですが、亜麻仁油は健康にいいと言われています。継続的に摂取すると身体に嬉しい効果がたくさんあると注目されている亜麻仁油をご紹介します。

亜麻仁油とは

亜麻仁油は、亜麻という植物から抽出された油のことを言います。亜麻は日本でも栽培されており、その繊維は衣服やリネン製品を作る際に使用されているようです。その亜麻という植物から作られた油が「亜麻仁油」ですが、この油にはオメガ3をはじめ、体に良いとされている物質がたくさん含まれています。亜麻仁油は、美と健康に力を発揮してくれると言われる油なのです。

▶ダイエットに効果があるオイルって…?種類と効果的な摂取方法について解説します!

亜麻仁油の嬉しい効果

血流改善に◎

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は血栓を予防して血流の改善に役立ちます。血液の流れが良くなると血管への負担が軽減されて健康的な血管に保たれることで、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病予防に繋がります。また、血液の流れが良いと栄養や酸素が体の隅々まで届くことで代謝も向上してダイエット向きな体質に改善されるでしょう。

注目の栄養素

亜麻仁油にはα-リノレン酸以外にも注目されている「リグナン」と言う栄養素があります。このリグナンは大豆などに含まれるイソフラボンなどと同じように、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするのです。そのため、女性ホルモンのバランスを整えて、女性特有な症状の緩和・改善、動脈硬化や骨粗鬆症の改善、さらにはダイエット中の食事制限などで荒れがちな肌トラブルを解消に導いてくれると言われています。他にも、亜麻仁油には脳細胞の活性化や脂質の代謝改善など、美や健康にうれしい効能がたくさんあると言われています。

▶【おすすめダイエット食材】「豆腐」に秘められたもの凄いダイエットパワーって?!

亜麻仁油の取り入れ方

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は必須脂肪酸です。これは人間の体内では生成できないため日々の食事からとる必要があります。それでは、健康にも美容にも良い亜麻仁油はどのように取り入れたらいいのでしょうか。

食べ方の注意点

亜麻仁油は加熱すると栄養効果が期待できなくなる恐れがあるので、生の状態で摂取するのが良いでしょう。しかし、油をそのまま飲むのは非常に難しいのですよね。そんな時はドレッシングやソースなどにしてサラダや料理にかけて食べると良いですよ。ドレッシングやソースを作るときに使う油を亜麻仁油に置き換えるだけなのでとても簡単です。

まとめ

いかがでしたか?亜麻仁油が私たちの体に嬉しい効果をもたらしてくれることがわかりましたよね。しかし、良質な油とは言っても、カロリーは通常の油と同じようにありますので、摂りすぎてしまうと脂肪が蓄積される原因にもなるので注意しましょう。健康と美容のために上手に食生活に取り入れて、是非亜麻仁油を試してみてはいかがでしょうか。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース