【おすすめダイエット食材】「豆腐」に秘められたもの凄いダイエットパワーって?!

【おすすめダイエット食材】「豆腐」に秘められたもの凄いダイエットパワーって?!

豆腐は肉類の代わりに精進料理に出される、低カロリー高たんぱく質の食品です。さらにダイエット食品として優秀なだけでなく、豆腐が含む成分には生活習慣病などを予防し、女性ホルモンのバランスを整えると言われています。

お豆腐でダイエットできるの?

豆腐の原料である大豆は畑の肉と言われるほど、良質なたんぱく質が豊富に含まれている栄養価の高い食材として知られています。この豆腐の取り入れ方としておすすめなのが、高カロリー食材の代わりに使ったり、かさ増しのために使う方法です。例えばお肉の代わりに豆腐を使うことで、摂取カロリーを抑えることができるでしょう。また、かさ増しの食材として豆腐を上手に活用すれば、食べる量もコントロールできるかもしれません。

豆腐のダイエットにおける注意点

極端に豆腐だけを食べたりすると、栄養バランスが崩れてしまい体調不良や代謝低下などの原因になり、やせにくい体質になってしまう可能性があります。しっかりと食事をして、かつダイエットを成功させるためには、栄養バランスを考えながら豆腐をダイエットに取り入れていきましょう。また、ゆっくりとよく噛んで食べることで、少量でも満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを避けられますよ。

▶【激安!100円で節約ダイエット?!】低カロリーなのにボリューム満点で大満足の○○とは?!

豆腐の効果・効能

豆腐の栄養

豆腐は、ただ摂取カロリーなどを抑えるだけではありません。美容や健康に良い栄養素が豊富なことも特徴なんです。今回はその中の3つをご紹介します。

サポニン

サポニンはポリフェノールの一種で、苦味やえぐみ、渋みなどのもととなる成分です。コレステロールを低下させる効果や、動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑制する効果が期待できます。また、血管内に血栓ができるのを防ぎ、高血糖の改善、肥満防止に繋がるほか、腸内を掃除して便通を良くしてくれるので、ポッコリお腹の原因ともなる便秘の解消にも役立ちます。

▶【おからで毎月2kg減】満腹感ありのリバウンドしにくいダイエット

レシチン

大豆レシチンの特徴としては、血流の改善に役立ち動脈硬化や脳出血などの予防に期待ができます。大豆レシチンは「若返りの栄養素」と言われており、お肌や内臓、脳や神経など、全身の細胞膜に働きかけ、細胞を正常に保つ働きをします。

イソフラボン

イソフラボンには、女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを保つ手助けをしてくれる特徴があります。エストロゲンは老化とともに分泌量が減少し、閉経にともない「更年期障害」と呼ばれる体と心のトラブルに見舞われることもあります。そのため、老化による女性特有のトラブルを予防してくれる効果が期待できます。

▶身体に優しすぎる食材!美容も健康もサポートしてくれる豆腐がすごい

ヘルシー豆腐レシピ☆

豆腐焼売レタス包み

豆腐の入った焼売のタネをレタスで包みました☆蒸すことにより、摂取カロリーをさらにダウンできます。タネから出る旨味がレタスになじんで、絶品ですよ♪

▶「豆腐焼売レタス包み」レシピはこちら

豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮

電子レンジで3分チンするだけ!温かいので胃腸に優しく食べやすいですよ☆

▶「豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮」レシピはこちら

火を使わない♪ふわふわお豆腐丼

くずしたお豆腐をご飯にのせる丼です。ご飯の代わりに短く切ったお蕎麦を使っても美味しいですよ。

▶「火を使わない♪ふわふわお豆腐丼」レシピはこちら

豆腐のとろーりクリーム煮

食べ応えのある木綿豆腐を、ベーコン・野菜・しめじとあわせてトロトロに煮ました。口当たりがよく、少し冷めてもとろりとした旨味を感じられて美味しい一品です♪

▶「豆腐のとろーりクリーム煮」レシピはこちら

お豆腐白玉のココナツぜんざい

お豆腐を練り込んだ白玉と、ココナツミルクを楽しむデザートです☆

▶「お豆腐白玉のココナツぜんざい」レシピはこちら

まとめ

豆腐を料理に取り入れることで、ヘルシーな料理になるだけではなく、コレステロールを抑える効果も期待でき、便秘解消にも良いのです!ぜひチャレンジして、体の内側から綺麗になりましょう☆

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース